見出し画像

新聞の片隅から

新聞の片隅に載っていました。

茨木のり子さん、

詩人、エッセイスト。 
2006年に亡くなっている。

私は学生時代に

「自分の感受性くらい」

という詩集を持っていた。

自分の感性をみずみずしくことばで表現する力に、ハッとさせらせた。今回見かけた詩、忘れないように、記録しておこう。

詩集 倚かからずより

「倚りかからず」
            茨木のり子

もはや
できあいの思想には倚りかかりたくない
もはや
できあいの宗教には倚りかかりたくない
もはや
できあきの学問には倚りかかりたくない
もはや
いかなる権威にも倚りかかりたくはない。
ながく生きて
心底学んだのはそれぐらい
じぶんの耳目
じぶんの二本足のみで立っていて
なに不都合なことやある

倚りかかるとすれば
それは
椅子の背もたれだけ

(筑摩書房 広告 2022.1.28)



爆発的感染状況、パンデミックの中、閉塞感があふれている。

そんな時、何を指針にすればいいのだろう。


私は、あてのない答えを探すために、散歩しよう、そうしてまた、本をめくろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?