見出し画像

【手帳生活の裏側】4月のイラストフリー素材の裏側。

イラストを描く時、いつもドラマかアニメを観ながらipadに向かっている。
映像はもちろん観るんだけど、どちらかというとラジオの代わりみたいなもの。
その方が私は描くことに集中ができる。
何もない状態だと、目の前のイラストに集中しすぎて私の場合、疲れてしまうのだ。
最近は、ラジオやYOUTUBEに飽きてしまって・・・

イラストのテイストのように描く時も「日常を楽しみながら」を取り入れて制作している。
かなり綺麗ごとを並べているけど、私は雰囲気から作り上げないとやっていけない方なのだ。

今回イラストを描く時に観ていたのが、Netflixの「ヴィンチェンツォ」!


内容は、私的にはエグい部分もあったけど💦
コメディー的な要素もところどころに入れてくれていたから、楽しく観ることができた。

ちなみに日本語吹き替えで見ている。
字幕だと作業ができないので(笑)


テーマは春そして桜

今年は、温暖化の影響で寒くなるのが遅かった。
だから、冬もそんなに寒くならないのかなーって勝手に思っていたけど、いつも通り寒い(笑)
そしてちゃんと我が家がある地域は、今年も雪が降ったし、積もっている。

寒いのは、、、実は好きな方で(笑)
毛布にくるまりながら、電気マットの上でジーっと好きなことをして過ごすのが大好き。
だから、3月後半になっても肌寒い気候が続いたのはちょっと嬉しかった。

そんな気持ちを抱きながら、4月のフリー素材のテーマを「春」「桜」に。
「春」「桜」とは言いつつ、4月のフリー素材には「桜」も「春」の要素も描かれていないのだ。

これまで桜を取り入れた素材を制作したことがある。(イラストでは描いてないけど)


2023年の4月の素材はチューリップがベース。


2024年は、これまでとは違うスタイルにしたいと思い、カラーで「春」と「桜」を表現することにした。


色のテーマ「さくらと街のネオンの組み合わせ」

前回の「3月のイラストフリー素材の裏側」でも紹介した、「北欧フィンランド配色ブック」を今回も参考にしている。

この配色ブックは、色のテーマの言葉がユニークで配色を見ながらイラストを想像するのも楽しみの1つ。
4月の配色は「さくらと街のネオンの組み合わせ」がテーマになっている。

大まかな色合いを表すと、緑、オレンジ、ピンク、赤。

「さくら」があえて漢字ではなく、ひらがなで記されているのが洋風な雰囲気の現れではないかと勝手に想像している^^
とはいえ、赤の色合いが和風にも演出できるのがポイント。
やっぱり、桜は日本の木の花だもんね。

色のテーマと配色を見ながら、脳内でアレコレ考えれる時間って本当に幸せだ^^

ちなみに、「さくらと街のネオンの組み合わせ」の配色は、ロッタ・ニエミネンさんというグラフィックデザイナー、アートディレクター、イラストレーターが手掛けた絵本「WALK THIS WORLD」という仕掛け絵本から参考にされている。

日本以外にも世界中の風景が描かれ、北欧のテイストも忘れず演出されているオシャレな絵本だ。

この絵本の文章を担当したジェニー・ブルームは、日本の配色の工夫をこのように語っている。

日本を旅するページでは、まばゆい東京の街明かりと桜の花の柔らかいトーンを組み合わせています。 

北欧フィンランド配色ブックより


一見、ポップな雰囲気ではあるけど、あざやかな赤の配色が加わることで、大人っぽさが演出に早変わりするんだなーっとコラムを読んで感じた。


ケーキズ

3月の素材から登場しているケーキズ♪

食事系イラストに表情がついているシールをよく文具屋さんで見かけるようになった。
なんとも言えない表情がもはや食べ物としての表現ではなく、1つのキャラクターとしての存在が愛らしいと思っていたのだ。
それに影響されて、私らしい食事系のキャラクターを表現できないか・・・っと思い、なんとなく描いてみたのが3月のケーキズだった。

目は、大好きなクッキーモンスターからインスピレーションを得ている^^

現在はケーキズのみならず、色んな食事系のキャラクターを仲間入りさせようと思案中♪


ワンちゃん、ウサちゃん


ワンちゃん、ウサちゃんはこれまで登場してきたことが何度かある。
ワンちゃんは、季節のものに扮して描いてシールやメモに。
例えば、クリスマスシーズンだとサンタやトナカイになっている。

ウサちゃんは、ゆるっと暮らしの1コマをイラストで表現したいなーという気持ちから生まれた。

そんなワンちゃんとウサちゃんを2月からリニューアル!
ファッションを私好みのスタイルにした。
これまでは、ウサちゃんを描きながら幼い感じになるのが悩みだった。
そこで女の子イラストと同じようにファッションにこだわって描くことにしてみたのだ。

まだまだ、完全ではないワンちゃんとウサちゃんだけど、今後の変化を楽しんでいただければ幸いです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?