見出し画像

【まいっか生活日記】やらない選択は日常を彩ってくれる。

私、2年前から掃除機をかけるのをやめた。
ロボット掃除機を取り入れたのだ(笑)

我が家は、もともとコードレス掃除機を使っていて、気楽に掃除機を使えるようにはしていた。
コードがついた掃除機を使っていた頃を考えると、コードを気にして掃除をしなくなったから便利にはなったのだけれど、、、

家で仕事をするようになって、これまで以上に自分の時間を大切にするようになったことにより、掃除機の時間が苦痛になってきたのだ。

「何かいい方法がないかなぁー」って思いついたのがロボット掃除機を取り入れること!
これまで使ったことがなかったから、どんなものかとお試しをしたかったのでレンティオというサイトで借りてみることにした。

・・・
初期設定で我が家の間取りを隅から隅までチェックしにくロボット掃除機。
ロボット掃除機の名前をうちでは「ロボチ」っと呼んでいる。
何回も何回も間取り確認をしている姿は、我が家に仲間入りしようと頑張ってくれているように見えてしまった。

間取り確認した後、準備が整ったのか、いざ掃除開始!

・・・
初めてロボチを使てみた感想は「おやおや!1番掃除して欲しかった廊下の隅が掃除できていないではないか!」だった。
私の設定が悪かったのかなっと思い、廊下の隅を入念に掃除してもらうように設定し直した。
・・・
だめだった。
「あれーなんでだろう」って思いながら悪戦苦闘。
次第にまーこんなもんだろうっと思い、ロボチに気持ちを向けることを辞めたのだ。
ロボチが8時になったら掃除し始めることが当たり前になった頃、なんとなく私が廊下の隅を目をやった時、綺麗に掃除をされていることに気がついた!

いつから綺麗にしてくれていたのかわからない。

毎日、私の代わりに掃除をしてくれている中で知らず知らず、ロボチは間取りのアップデートをしていてくれたのだ。



ここから先は

2,680字
この記事のみ ¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?