見出し画像

旅と地図と経験値と(note de マイクラ3スプリント目)

旅にでました

スクリーンショット 2021-04-11 112653

旅に出ることもマイクラの楽しみの1つ。
新たなバイオームを見つけたり、そこで新たな素材を得たりとワクワクしますね。

スクリーンショット 2021-04-11 113744

地図を可能な限り広げると、ボクの街(になる予定の場所)は右下の位置になりました。
実は以前に1度だけ西側へ探索に出たことがあったのですが、今回は北から北西にかけて地図の大部分を埋めるように探索したいと思います。

ボクが降り立ったスポーン地点は松の木のバイオームなので、松の原木にはしばらく困りそうにありません。
また、近くにも白樺やオークの生い茂る地帯もありましたが、木材はマイクラ建築の基礎。他にも種類があるので何か新しいものも得たいところです。

スクリーンショット 2021-04-11 113707

少し進むと早速ダークオークのバイオームを見つけました!
良い調子です、この調子でどんどん新しい発見をしていきたいです。

最近はコロナ禍による緊急事態宣言やまん延防止策などで外出自粛が叫ばれ、大手を振って旅行にも行けない世の中。
マイクラの世界ならいくらでも旅に出られます。しかも、すべてが未知の土地なのでこんなにワクワクすることはないですね。(ちょっと画質悪くて四角いってだけで)

スクリーンショット 2021-04-11 113555

かぼちゃも発見しました。
これでジャックオランタンが作れて光源に幅が広がりますね。

スクリーンショット 2021-04-11 114821

雪山登山もできました。

スクリーンショット 2021-04-11 115037

山頂から下を覗くと・・・ひぇぇ・・・こわっ!!

スクリーンショット 2021-04-11 115829

湿地バイオームですね。
スイレンの葉やツタなどは装飾にも使えそうです。

スクリーンショット 2021-04-11 120025

ネザーポータル遺跡を発見!

スクリーンショット 2021-04-11 120102

チェスト中には修繕付きの金のヘルメット!!すごい!
これがダイヤかエンチャント本だったらなぁ・・・(儚い願望)

スクリーンショット 2021-04-11 121018

村を発見しました。
良いですね、そのうち村人を我が街へ、らt・・・招待したいところです。

スクリーンショット 2021-04-11 121302

メサ!
赤い砂やテラコッタにはこれで困らなくなりそうです。

スクリーンショット 2021-04-11 121430

そして地図もまだいびつではありますが、なかなか埋まり始めてきました。
アイテムの所持上限が見えてきたので、今回の旅はここまでにします。

旅の結果

画像13

てーん

・・・何もアイテムが映ってないじゃないかと思うじゃないですか、これ。
あれだけ旅した結果どこにいったんだって思うじゃないですか、これ。
経験値も0になってるじゃないですかって・・・(略)

はい、谷底に落ちてアイテムが全ロストしました
村からの戦利品や装備していたダイヤ装備含め、すべて・・・。

ほんと、旅の最後の最後でこれはないですよ・・・亀裂が見えずに落ちるとか・・・そのあと戻ってもアイテムが無くなるまで道に迷うとかないですよ・・・。
マイクラ人生の中でもなかなかダメージのでかい出来事でしたが、幸いダイヤはまだ余裕があったので防具と武器だけは一通り新調しておきました。

でも実はただのダイヤ装備では心もとありません。

なくして初めて気づく大切さってあるよね

マイクラには経験値という概念が存在します。
FFやドラクエのように、経験値がたまるとプレイヤーが強くなる!という類のものではなく、マイクラでは経験値を消費してアイテムを強くすることができます。

画像14

note de マイクラの1スプリント目に作ったこの拠点、作った当初は2階の空間を広々と開けていたのですが、後々エンチャントテーブルを置くためでした。

エンチャントテーブルはアイテムを強化するために使う装置です。
更にエンチャントテーブルの効果を上げるためには2ブロック先に本棚を複数個(15個で最大効果)置く必要があるため、なかなか広々と空間を使う必要がありました。
ちなみに、この本棚とエンチャントテーブルの間にモノを置くと効果は切れてしまい、それはカーペットなど含む透過のアイテムでもNGなので注意してください。

エンチャントテーブルを使ったアイテムの強化に必要なのは「経験値」と「ラピスラズリ」です。
ラピスラズリはブランチマイニングしていると在庫が余るほどいっぱいになるので心配はありませんが、問題は経験値になります。

Inkedスクリーンショット 2021-04-11 115829_LI

ここに表示されている数値が経験値。

敵を倒したり、鉱石を採掘すると得られる経験値ですが、これを最低30はないとエンチャントできません。
(正確に言えば30未満でもできますが、弱いエンチャントになってしまいます)

何が言いたいかというと、ロストした装備は全てこのエンチャントを付与していました。
これまでコツコツ貯めていた経験値だったのですが0になると同時に、全てのエンチャント装備も無くなり愕然としています・・・。
これをなんとか取り戻したい!

経験値を貯める計画

そこで、マイクラの先輩たちの知恵を借ります。経験値を効率的に貯める方法はいくつか確立されています!ありがとう先人たち・・・。
「マイクラ 経験値トラップ」
などで検索すれば出るようなものですが、今回は主にスポーンブロック(スポナー)が必要な方法を使おうと思います。

スポーンブロックとはゾンビやスケルトンなど、敵mobを周囲に大量に作り出す恐ろしいブロックです。何も準備せずに近づくと大惨事になることも多々あります。
しかし先人たちはこの性質を逆に利用し、大量に生まれた敵mobを死へいざなう無慈悲な仕掛けを考え出しました。頼もしい。
スポーンブロックは自然生成でしか手に入らないものなので、今度は新しい装備をして旅にでることにします。

とはいえ、ただ闇雲に捜索しても時間がかかりすぎるので、今回は少しズルいともとれるやり方を使います。ご容赦ください。

スポーンブロックを探す手順

手順①
まずは現在のマップのシード値を取得します。チャット欄から次のコマンドを打ちます。
java版であれば「t」のキーボードをたたくとチャット欄が現れます。

/seed

画像18

手順②
一度タイトルに戻り、手順①で入手したシード値を入力してマップを新規作成します。
この時モードはクリエイティブでもサバイバルでも構いませんが、チートはONしておいてください。

手順③
新しく作ったマップでスペクテイターモードにします。
スペクテイターモードには次のコマンドを打つことで変更することができます。

/gamemode spectator

画像16

手順④
スポーンブロックを探して座標をメモしておきます。
(場合によっては暗視のポーションを飲んで探して下さい)

画像17

解説

スポーンブロックを含めてマイクラの世界はある一定の法則で作られます。
その法則を一意にするのが「シード値」と呼ばれる値です。
マイクラの新規作成時にこの値を指定することができ、同じシード値のマップは洞窟やバイオームなども全く同じマップを生成することができます。(ただしマイクラそのもののバージョンも一致していることが条件と思われます)

今回はいわゆる「チート機能」を使うのですが、現在のマップでは使えない設定にしています。
そのため全く同じマップを新たに生み出してスポーンブロックを探すという手順を踏むことにしました。

チート機能を使えばゲームモード(クリエイティブやサバイバルなど)をゲーム途中で変更することができます。
ゲームモードの中には「スペクテイター」というものもあり、ブロックを無視して地中を自由に進むことができ、生成されている洞窟を俯瞰して見ることができます。
スペクテイター(観客)なので、こちらからブロックに影響を及ぼすことはできませんが敵にも気付かれることなく自由に探索ができます。
この探索により簡易に自然作成されるスポーンブロックを見つだせます。

画像19

ということで、本ワールド「ゆきぐに」でも見つけ出すことができました。
どうやらスケルトンを生成するスポーンブロックのようです。

スケルトントラップを作る

トラップの概要は、水の流れを利用してスケルトンを一ヶ所に集めることで、一方的に攻撃して倒すことができるというもの。
その集める過程でスケルトンを弱らせたり、倒してしまってアイテムだけを得るという方法もあります。
今回は経験値を得たいので、スケルトンを弱らせた上で止めを自ら行う方法を選択します。

調べればいくらでも出てくるので、構造についてここではあえて詳しく解説はしませんが、概要だけ説明します。

流れ1
スポーンブロックから横4マス、縦3マス分の空間を作り、スケルトンをスポーンさせます。

画像20

ボクはスポーンブロックの上部にこのような仕組みで光源のON、OFFをできるようにしています。
メンテナンスを行う際に明かりを付ければ敵が湧かなくなる仕組みです。

流れ2
ソウルサンドを利用した上昇水流を使い、22ブロック分上に持ち上げます。

画像21

スケルトンさんが水に流され

画像22

上昇水流にのって上へ

流れ3
上昇したところから更に水流に乗せて21.5ブロック分叩き落とし瀕死にさせ、お犬様(狼)に止めをさせます。

画像23

お犬様はスケルトンを好んで攻撃し、スケルトンもお犬様から逃げる習性があるため落ちてくる場所に放ってあげると次々とスケルトンを殺してくれます。
すると経験値は自動でこちらへ入り、ドロップアイテムは下に設置したホッパーに吸い取られてチェストに入っていく仕組みです。

ということで経験値も自動で手に入る仕組みがこれで作ることができました。
今回はスケルトンだからお犬様を使った自動経験値システムが作れましたが、ゾンビスポナーであれば最後は自分で攻撃する手間が出てくるため完全自動化とまではいきません。
ここは今回運が良かったポイントでした。

画像24

ということで放っておくだけで経験値を貯めることができるようになりました。本当にありがたい。
今後は崖には注意します・・・

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?