見出し画像

わたしにとっての香りの効能

たぶん、五感のなかでも嗅覚が心地よいと、私はご機嫌であることに最近改めて気がついた。

五感を大切に生きてゆきたいので、もちろん嗅覚以外も含めいつも5つの感覚を整えたいとゆるやかに思っている。

プライベートでは、いつも自分の好きな香りに包まれていたいし自分自身を良い香りで纏っておきたい。

玄関を開けた時の香り。
部屋のなか。
ごはんをつくっている時の料理の匂い。
花の香り。
窓を開けて風を通した時。
寝具を干した時の太陽の匂い。
お風呂あがりのボディクリームやヘアオイル。  
香水。
アロマオイルやキャンドル。
自然のなかで感じるそれも。

日々なんてたくさんのものに、私の嗅覚は刺激されているんだろうなって思う。

そんななか、今日は、年末に購入したアロマオイルについて書きたいなと思った。

購入したのは、1976年ロサンゼルス発のお店、ロンハーマン。年齢も近いのがちょっと嬉しい。

ファッションとは愛にあふれ、刺激的で楽しく、自由であるべきだ。

上記のファッションコンセプトはもちろん、開放感溢れる店内の雰囲気と香りが、抜群に好みのお店のひとつだ。

年末、ふらりとお店に入った私は、相変わらずの店内の良き香りが嬉しく深呼吸し、小物が置いてあるコーナーを見てまわった。

ここで洋服を買う頻度はそんなに高くないのだが、小物とインテリアまわりはけっこうチェックする。

そこで見つけたのが、クリスマス限定オリジナルのアロマオイルだった。

まず、一瞬でパッケージに一目惚れ、視覚から惹かれることに。LoveLove Loveだって!タイトルも最高じゃないか。

もちろんアロマオイルなので、香りを嗅いでみないと。

店員さんに声をかけお願いした。

なんと、良き香り〜。甘すぎず、なんだろう、自然の中にいるようなキリッとした匂い。そのなかにも柔らかさが感じられる。

私のなんとも言えない表情を見た店員さんは説明してくれた。「これはモミの木の香りなんです。クリスマス限定で。店内でもこのアロマオイルを使っていることもあるんですよ」

あー、だからか。深呼吸したくなるほどに、私はこのお店の香りが抜群に好みなのだ。好きな理由はそこか。

クリスマス前、モミの木の爽やかな香り。
パッケージに一目惚れし、オイルを染み込ませたカードからの香りもやはり良い。

というわけで、買わない理由は見当たらず、即購入。

私にとって香りの効能とは。

好きな香りが近くにあるとご機嫌になる。
ご機嫌になるので笑顔になる。
笑顔でいるから気持ちが上向く。
きれいな空気をいっぱいに吸いたいから呼吸が深くなる。
呼吸が深くなると気持ちが安定する。
結果もろもろOK。

いいこといっぱいだ。

今年が愛に溢れる年となりますように。
そんな想いももちろんある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?