ロボットプログラミングを体験してきた

週末は、珍しく2日間研修に行ってきました!

内容は、盛りだくさんなので割愛しますが、特におもしろかったのがロボットプログラミングと3D。

ロボットプログラミングは興味はあるものの機材にどうしてもお金が掛かるのでやっていなかった分野。

アリロと言うロボットを動かしたり、LEGOブーストをiPadでプログラミングして動かしたりととっても楽しかった!!

micro:bit(マイクロビット)は、近所の本屋さんにデモがあり、子どもがいつもいじってたので何となくは知ってたものの明るさや温度のセンサーがついていて発想によってはいろんな事ができると言うことを知れる機会だった♪

3Dも昔興味はあったものの独学するには難しくやらなかった分野。

今はこんなにも簡単に作れてしまうのか!
とびっくりでした!!

研修後は、初めてファブラボを見せてもらった。

3Dプリンタの他にコンピューターミシンやカッティングマシーンなど中々見れない機械類がたくさんあってとってもわくわくするところだった!

そうそう!
最近、本屋さんにも出てるけれどRaspberryPiで作ったAIスピーカーもあったり!

ファブラボを利用されてる方々とマニアックな話をしてとってもとっても胸が躍る一日だった(笑)

久しぶりのこの感覚がとっても懐かしかったな(笑)

やっぱり、私はマニアックな話が好きなんだなと再認識する日でした。

全ての子どもたちに平等にパソコンを学べる場があると良いなぁと言う想いでCoderDojo鴨居を立ち上げました。 カンパや支援金は無料子どもプログラミングサークルCoderDojo鴨居の運営や書籍・機器類などに使用させていただきます。