見出し画像

CoderDojo新羽にお邪魔してきました

今日は、メンターとしてCoderDojo新羽にお邪魔してきました!

と言っても、普通に参加ニンジャの保護者として参加したような感じでしたが^^;

今日は、Webカメラに繋いでScratchで何やら作ってました。

何を作ってるのか聞いてみると、カメラに移してボタンをタッチするとキャラが出てきたり、音がなったりする作品を作ってたそうです。

そして、もうワンランク上の風船をタッチしたら消えるというゲームを作ってましたが途中で時間切れ~

こちらはまた次回にチャレンジするようです!

みんなに今日作ったものを発表します。

他のニンジャもゲームなどを作って発表していました!

レベルの高い子も多く、完成品を見てみたいなぁという気持ちになります♪

また、CoderDojo新羽にもお邪魔したいと思います。

CoderDojo鴨居は
10月21日(日) 9時30分~11時30分
東本郷小学校 コミュニティハウス

運動会シーズンなので参加が難しいかもしれませんが、まだまだ認知度が低く参加しやすい道場ですのでぜひ遊びにいらしてください。

当日は、貸出機として
・ノートパソコン 1台
・RaspberryPi 1台

ご用意可能です。
先着になりますのでお早めに!

詳細&お申込みはこちら

全ての子どもたちに平等にパソコンを学べる場があると良いなぁと言う想いでCoderDojo鴨居を立ち上げました。 カンパや支援金は無料子どもプログラミングサークルCoderDojo鴨居の運営や書籍・機器類などに使用させていただきます。