見出し画像

『他人の目を気にする』人が恋愛で幸せになれない要因は?

こんばんは。渡邊ゆきです。
今日は久々に用事があったので妹のところまでお出かけして気の向くままにフラフラしてきて楽しかったです。普段電車に乗らなくなるとたまの電車さえ楽しい。

今日書きたいなと思ったのは
『嫌われたくない』気持ちが相手の気持ちを見えなくする、ということです。

最近書いている心理学シリーズなのですが
『他人の目を気にする』人が恋愛で幸せになれない要因の1つは
相手の気持ちを信じられないからだなあって思うんですね。

これは私もやってしまったことがあるんですが、気持ちが入れば入るほど相手を失うのが怖くなるのは誰もが同じだと思います。
そんな時違いが出てくるのは心の向きだと思うんですけど、おそらくフラットな人は相手を見てるのに、人の目を気にしている人は心の矢印が自分に向いてしまっているんですね。

そうするとどうなるかというと、その自分の不安な気持ちを埋めて欲しくて相手に安心させてよって言葉や行動を求めたり、相手の状況を考えられずに自分の気持ちを押し付けたりして面倒くさい重い人になってしまうんです。

自分に自信がないからとプレゼントや何か役に立とうとしたり相手の求めていない親切を押し付けてしまうのも同じですね。

ちゃんと相手を見ていたらそこに気持ちがあるってわかるのに自分ばかり見ているしパニックになっているから冷静になれず気付けないんですよね。

めちゃくちゃやってたので痛いほど共感するのですが、、、
もし自分もそうかもと思われている方が読んでくださっているなら

いい加減自分じゃなくて大事にしたい相手のことを見てあげましょ。

気持ちがないのに忙しい中連絡返せますか?
気持ちがないのに大事なお休みの時間をあなたのために使おうとしてくれますか?

それでも本当に?ってお相手の気持ち疑えますか?

すごく痛く感じてしまったら申し訳ないのですが
感情を置いて冷静に考えてみてほしいんです。

そして、ちゃんと大事にされていることを認識して
受け入れてあげてほしい。

もし嫌われるのが怖くて出会った頃のようにありのままの自分でいられなくなってたらそれは相手にも緊張させたり居心地悪い時間を過ごさせてしまうから相手のことをちゃんと見て本音で話そう。

緊張してしまうなら素直にそう話してもいいと思う。
何考えているかわからないのが相手にとっては一番さみしいことだと思うから等身大の自分で向き合ってみてね^^

そうすればきっとあなたに合うお相手なら向き合ってくれるし
より良い関係になっていくと思うから。

必要な方のお役に立てたら嬉しいです^^

最後までお読みいただきありがとうございます💛


いただいたサポートはより豊かな言葉への投資に使わせていただきます!ありがとうございます^^