もうひとつの聖地。フロンターレの練習見学へ。

先日、川崎フロンターレの練習見学に初めて行ってきました。

天国のような場所だと感動しました。何がよかったのかもう少し詳しく書いてみようと思います。

初心者丸出しの幼稚な感想文しか書けないけど、初めて何かをしたときに何を感じたかってそれだけで書き残しておく価値がある気がして。


好きな選手を好きなだけ見ていられる

怪我等もあるので100%確実ではないです。それでも、基本的には試合に出る出ないに関係なく行けばいるというのはすごく大きい。

絶対的スタメンではない選手のファンにとってはとにかく大きいです。試合前に発表される本日のメンバーに一喜一憂しなくていい。残り交代枠が少なくなるたびに切なくならなくていい。


声がよく聞こえる

選手・監督・コーチの声が試合の比じゃなく聞こえてきます。笑い声が聞こえると、雰囲気のよさに嬉しくなります。ただ、何を言っているかまではわからないことも多くて。誰の声で何と言っているのか聞き分けられる聴力がほしい~!と思いながら聞いていました。


フロンターレvsフロンターレ

ゲーム形式の練習では、当然ですが敵も味方もフロンターレ。試合では観ることのない、推しチームの選手同士のマッチアップ!最高です。いつまでも観ていたくなる。

いつか、話に聞く紅白戦というものも観られるのでしょうか・・・。そういうのは非公開でやるのかな。観られたらいいな。


もっと見る目があれば

それぞれの練習の意図するところとか、この選手はコンディションが良さそうだとか、見る人が見ればわかるんだろうなと思いながら見ていました。一向に観戦眼が養われている気がしない私なのでいつになるやらだけど、そういうのがわかればもっともっと楽しくなりそう。


欲を言えば

合同練習の後に居残り練習があるようで、各選手それぞれの練習場所に移動していきます。練習見学の注意事項には「合同練習終了後10分以内に退出してください」とあるので、見学者も一緒に居残るのはNGのよう。推し選手が何の練習場所に行くのかだけ確認して、後ろ髪を引かれる思いで麻生グラウンドを後にしました。欲を言えば居残り練習も見たーい!!


何度でも行きたい!

自転車で行ける等々力陸上競技場と違って、市内とはいえ結構な移動になる麻生グラウンド。それでも通う気満々です。子の学校が夏休みに入ったら身動きとれなくなってしまうので、それまでに何回か行ければいいな。


最寄駅である栗平駅の看板。練習見学は撮影禁止ということなのですが、どこまでの撮影がOKでどこからがNGなのかわからなくて…結局グラウンド周辺は一切撮っておらず、この一枚が唯一の写真です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?