見出し画像

私が35才で子宮頸がんを寸止めできた話⑨

久しぶりに投稿してコレかい。

手術の図は帰宅後に調べ直し、診察時に伺った話と整合したものです。

話を聞いている段階では、子宮口の周りにある異形成部分だけを切除するんだろうなと、レーザー蒸散とあまり変わらないのでは?と想像していましたが。

全然違うじゃん。

またレーザー蒸散と比較検討できるのは、異形成の段階のみ。がん化していたら、円錐切除or全部摘出…………。

異形成の段階で見つかって良かったと初めて心から思いました。

異形成再発リスクについては、私調べでは レーザー蒸散>円錐切除 という感じでしたが、円錐切除を選べば再発の可能性がゼロになるというわけではありません。あくまで再発率の話です。

※マンガ内での説明は、すべて作者がかかった医療機関から聞いてかみ砕いたもの、もしくは独自に調べたものです。研究機関や専門家によって意見が異なる内容もあります 。

第1話はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?