見出し画像

「時間リッチ」になる術~同時進行は安易にしない~

おはようございます!著述家の臼井由妃です。

時間を生み出し効率よく行動するには「何かをしながら何かをする」という同時進行が、欠かせません。
家事ならば長時間かかる煮豆を作りながら、縫い物をする。
洗濯機を回しながら、掃除機を使う、窓ガラスを磨くというようなことは、行っているでしょう。

それは理にかなっていますが、たとえばパートナーの出張支度をしながら、料理を作るのは、おすすめできません。

火を使う=危険を伴うから注意をする。注意をするから気が散って出張支度にミスをおかす可能性がある=パートナーの仕事の足をひっぱる。
自分は、うまく同時進行しているつもりでも、これではできていないも同じです。

自戒ですが、自宅で英会話教材をイヤホンで聴きながら、アイロンをかけていたら、来訪者のインターフォン音に気づかなかっただけでなく、英会話に聴き入りハンカチをこがしたことがありました。
幸いにも大事には至りませんでしたが、家事も仕事も上手に組み合わせて進行しないとリスクを招きますので、注意しましょう。
   ~同時進行は、組み合わせに注意する~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・発売忽ち4刷💛

💛毎日配信「standfm・言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛

   💛日経ビジネス人文庫「名著を持ち歩こう!」フェア💛
有隣堂書店始めチェーン店で開催中!「やりたいことを全部やる!時間術」
「55歳から やりたいことを全部やる!時間術」がラインナップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?