見出し画像

話し方を巡るトラブルが絶えないのはと、なぜ?

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。
仕事やプライベートの場で、話し方を巡るトラブルは絶えません。

「●●と伝えたよね」に対して「そんな話は聞いていない」と、言われる。「△△を、説明したじゃないか」と念を押せば
「聞いたけれど、そういう意味だとは思わなかった」と、誤解を受ける。

長じれば「そんな物言いをしなくてもいいでしょう!」と、反発されて険悪な関係になることもあります。

また「言葉づかいがきついのは、性格がきついから」
「優柔不断だから、話し方も何を言っているのか分からない」

というような話を耳にすることがあります。

話し方と性格や人間性は関連性があると、私たちは、少なからず考える傾向があり、それがまた話し方の悩みを生む要因にもなっています。

特に上司との会話は、かみなわないことがあるのではありませんか?

挙句の果てに「……で、結局何が言いたいの?」といわれる。
上司との会話では少なからず、ストレスを感じたことがあるでしょう。

実は私自身、かつて仕事の師と仰いでいた方に話が通じず「何で、私の話は通じなのだろう?」と悶々としてきた経験があります。
社会人としての経験がほとんどないまま、病に倒れた夫に代わって経営者に就いた私には、吃音という悩みがありました。

自分が会社のトップであるのに、部下に指示や連絡、命令がうまくできなかったなか、頼りにしていたのは、その方だったのです。
恩師ともいえる方に見限られたら、それから先、私はどうやって「報告や連絡、相談,指示」などしていけばいいのか途方にくれます。

そこで試行錯誤を重ねた末に、答えを見出しました。それは、「相手の意図を察しながら聴き、質問する」ということです。(明日に続く)

~相手の意図を察しながら聴き、質問するのが会話のカギ~
最後までお読みいただきありがとうございました。臼井由妃

💛2月5日発売・予約受付中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポット☆ウスイユキチャンネル」💛

💛YouTube始めました・チャンネル登録頂けたら幸いです💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?