見出し画像

捨てれば、やりたいことすべてを手に入れる器ができる

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。
ときどき、「どうしても捨てられない」という人に出会います。そういう方は、「捨てること」を「失うこと」だと勘違いしているのかもしれません。

……もうお分かりですね。捨てることは自由を手に入れると同時に豊かさを手に入れる。「新しいチャンスや出会いを呼び込むスペースを作ること」に他ならないのです。捨てるのは,ものだけではありません。

時間、仕事、人間関係、メンタル……あなたを取り巻く森羅万象のうち、足かせになっているものすべてです。

不思議なことに、思い切って「これまで」を捨てると、その分だけ必ず新しいチャンスが舞い込みます。身軽になった分、フットワークが良くなって、新しい考え方ができるようになり、新しい自分に相応しい「新たな人生」が始まるのです。

実際、私は「捨て上手」になってから、人生がガラリと変わりました。

それまで話す機会すらなかった方とご縁が生まれ、一緒に仕事をして相手に「社長賞」という成果。私にはロングセラー著者という自信を与えてくれました。それだけではありません。業界の大物や時の人から声をかけて頂いて、仕事を託されたり紹介してくださったり、応援して下さる方が次々と現れ、想像を超える幸運が続くようになりました。

8年前、私は住まいを東京から熱海に移しました。それと同時に培ってきた社長業に別れを告げ、執筆と講演、コンサルタントで身をたてると決めました。

プライドや見栄、メンツを捨て、嫌な人とはきっぱり手を切り、つまらない付き合いを捨てました。うまくいく自信なんてない、不安でいっぱい。

でも捨てた途端に、私の中に爽やかな風が吹き始めたのです。

もう一度生まれ変わって、チャンスをもらえたような心地よさ。次々と素晴らしいものたちが押し寄せてくることに驚き、ひたすら感謝するばかりです。そう、捨て始めたら自然と自分の心が開いていく、それにつれてプラスになるものが、どんどん引き寄せられてきたのです。

過去に縛られ、人やものに執着しているうちは、心は閉じたままです。冷静に周囲をみることができませんし。新しい出会いやチャンスにも気づかない。たとえ気づいたとしても、拾うことができません。(明日に続く)

捨てることは自由を手に入れると同時に豊かさを手に入れること~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛

💛YouTubeチャンネル登録して頂きましたら嬉しいです💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?