見出し画像

勉強に気合や根性は不要

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。
 
資格試験に受かるには、気合いと根性が必要だ。
資格を取るのは並大抵の努力では無理、そもそも勉強が楽なはずがない。
令和になっても相変わらず「勉強は気合いだ、根性だ」と信じて疑わない人がいます。
1点が合否を左右する「資格取得」に至っては「最後は気合と根性で(点数)合格をもぎ取った」
そんなふうに「もっともらしい発言」をする合格者もいます。
それは後付けの理由であって、信じてはいけません。
 
気合いが入っている時は、気持ちにハリがでます。
どんなに苦しくてもやり遂げようとするのも、大事なことだと私は思いますが、資格を取得するには、気合いと根性は必要ありません。
 
学ぶことが苦しいと思っていては、毎日、机に座ること。テキストを開くこと。問題集を解く……資格のことを考えること自体が嫌になってきます。
気合いと根性でやろうと思っても、長続きするはずがありません。
 
資格を取る目的は、あなたの中にある「高いレベルの好き」を「稼げるレベル」に高めたり、新しい好きの才能を見つけて、「好きを仕事にする」ための基礎になるもの。そして、有意義な人生を送るためです。
 
「苦しい、つらい」と想ったら、目的が苦しさに耐えることだけになってしまいます。その勉強法は間違っていると私は思います。
苦しみに耐え続けることは、できないでしょう。
でも、楽しいと思えたら、いつまでも続けていたいと思うはずです。
資格取得は楽しく学ぶことに尽きます。
 
何度も受験してやっと合格した。仕事が忙しい中、必死で勉強した。
気合と根性で受験生活を乗り越えた。いかに自分が努力をしたか、大変な経験をしたかを人は話したがるけれど、真に受けないでね。

「気合や根性」はそういうのが好きな方に譲って、余計なこと考えず「本物の受験生」になればいいんです。
~資格取得は楽しく学ぶことに尽きる~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛

💛YouTubeチャンネル登録をお願い致します💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?