見出し画像

<EC初心者必見!集客はまずはここから>SNSのフォロワーを増やすために絶対やってはいけない3つのこと。

こんにちは、ゆきうめです。(@__yukiume)

私は去年の4月に就活中だったのに、BASEでアクセサリーショップ「Ninety-nine」を立ち上げて、年収4桁はほぼ確定の内定先を蹴ったアホです。(笑)

内定を蹴った理由は、ショップの売り上げが5ヶ月ほどで7桁にいったから、自分で稼ぐ方がいいなと思い、思いっきり蹴らせていただきました。

まあ、そんな感じの経歴で、多分一般的には成功者と呼ばれる方なのですが、

実は私、BASEでショップを立ち上げるのは(今やっているショップを含め)2回目なんです。

でも、1回目は今のように生計が成り立つような売り上げじゃなくて、売り上げが全くありませんでした(笑)売れても、友人・知人のみ。

1年運営をして総売上約2〜3万円。普通に大赤字。

今では月の売り上げは7桁を維持できるようになりましたが、私が最も頑張ったことはずばり・・・

"インスタグラムでの集客!!!!!!!!!!!!!"


ビックリマークの数でどれぐらい集客が大事かわかりますよね(笑)


正直、BASEでの運営や他のEC販売ツール(STORES,Shopify・・・など)を始めようと考えている方は、「SNSでの集客」を頑張らないと全く売れません。

EC販売ツールは自分のショップ商品を売るためのあくまでも"場所"であって、購買者へ「私の商品を見て!」って勝手に世界中にアクションを起こしてはくれないんです。(メルカリなどのフリマサイトはしてくれますが・・・)

BASEの運営さんともお話をしたのですが、「インスタグラムなどSNSで集客ができていないショップは売り上げを立てるのは難しい」と言っていました。


でも、SNS集客って何?


簡単に説明をすると、ショップをまずスタートしたら、初めにあなたが頑張らないといけないのは、フォロワー様を増やすということ。


これが集客。


ちなみに、余談ですが、フォロワーが増えれば、こんなメリットが。

①購買者が増え、売り上げが増える

②ショップとして多くの人に注目される

③自分の頑張るパワーになる


じゃあ、集客のために何をすればいいの?


それは、このnoteをまず、読んでみて、集客のために"やること"じゃなくて、まずは"やってはいけないこと"から学んでください。


だってやるべきことはたくさんあるけど、やっちゃいけないことの方が少なくて、学ぶことは簡単だから。


このnoteでは、SNS集客のために多くの人がやっているけど、本当はやっちゃいけない3つのことを、わかりやすく丁寧に解説しているので、まずはここからスタートしてください。

ここから先は

3,476字 / 9画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?