見出し画像

薬剤師あるある

最近いろんな職業の人たちとお話しする機会が増え、

職種の違い??と感じたほんとーに些細なこと。


「在宅」のイントネーション


医療関係の方とリモートワークの方、

たぶん、きっとイントネーション違います。

「あれ、この人医療系かな?」とか思ったら聞いてみたりするのもいいかもですね(^^)

普通:ざ↑い↓たく
医療:ざ↓い↑たく

言っててだんだんわからなくなってきたましたが。笑



用語「DO」


「処方内容が前回と同じこと」「変更がないこと」をさします。

「このひとの薬どぅーだから」「どぅーだけど今回は、、」
みたいに会話してます。至って真面目に。


コンプライアンス


法令遵守、だと思いますが

薬局での使い方は「使い方守って薬をのんでるか」

なので、他業種の人達と「コンプラ的に問題がある」とかって話になると一瞬何の話がわからなくなります。


みなさんまわりでも職種ならではの造語はありますか?


それではまた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?