見出し画像

不安との付き合い方、どうしてる?~夫りょういち編~


「不安」との付き合い方?

んー、 なんか書くのが難しそう。 すでに、不安 ( ̄д ̄)…

不安って嫌ですねー

普通ですよねー

45歳の時、仕事を辞めて2年半くらい収入が無かったのは不安だったなぁ…

現在は何ともいえない巡り合わせの結果、庭師やる事になったんで前よりはいい。けど、それでも週4日しか働いてないし、すぐ休むし、全然生活費に追いつかない……子どもはどんどん大きくなるし……

やっぱりたまに不安がやってくる……

ま、週4とか言ってないでもっと働けば?って感じですけどね~(;一_一)

でも、忙しいのとか嫌いだし

しかし「不安」は嫌だなぁ…  ←だから働けよ!!って感じ?

でも昔に比べて大分不安に振り回されなくなったんですよ。

きっと2年半も無収入でフラフラなんて出来なかったと思う。しかも既婚で子どもは私立の小学校とか行っちゃってるのに…

てか僕の不安もさることながら、奥さんのゆっきぃはもっと不安だったんじゃないかなぁ?

以前なら、ゆっきぃが不安だろうと思って、勝手にそれを又僕の不安にしちゃって、振り回されちゃって、焦って行動しちゃって、わけわからん状態になっちゃって、結局自爆⤵ (-_-メ) みたいな。

でも僕はどうしても働くのが嫌いで、というか忙しいのが大嫌いで、そんな自分を優先しました。

だから「不安」となんとか折り合いをつけるしかなかったんです。

不安に振り回されない自分でいられる様に。

で、今や「不安」との付き合いが得意になった。自分でビックリする位に。

では、僕流「不安との付き合い方」を。


まず初めに、

「不安」っていつでも心に勝手湧いてくるものなんです。

つまり自然発生

どんなにお金を貯めようが、良好なパートナーシップを築こうが、沢山の人から評価を得ようが…

それでもいつの間にかやって来るのが「不安」、

制御不可能で自然発生。

言う事聞いてくれない奴なんです!

勝手に発生する嫌~な奴なんですよ!あいつは!

「もう俺は一生不安にならないぞ!!」

とか決めたら不安にならなくなったって人います?

いないでしょ?

仮にいたらそういう人は今回のブログはスルーして下さい。

てかその方法教えて!!


でね、そんな勝手気ままな「不安」を同じく、勝手気ままに自然発生する「台風」に例えるとしますよ。(なんか強引な展開ですかね?もうちょっとマシな例え話がそれこそ自然発生してくれないものかと思いますが…)

その「不安」という「台風」が発生すると、一緒になって必ず発生するのが「嫌だよ~」っていう「雨雲」です。

で「台風」が自然発生なら「嫌だよ~」の「雨雲」も自然発生

これ、もうどうしようもない事なんです。セットなんです。

でこれ「雨雲」=「嫌だよ~」って説明だけだどちょっと足りないんです。

細かく見て行くと、

「台風」につられて自然発生しているのは嫌だよ~と思ってる「私」なんです。

「私」が自然発生してるんです。

伝わりますかね?

「台風」 →  「嫌だよ~」の雨雲が自然発生

じゃなくて、

「台風」 → 嫌だよ~と思ってる「私」という雨雲が自然発生

で、「不安」という名の「台風」は自然発生であるがゆえに言う事聞かない奴、つまり思い通りになってくれないし制御不能。

でもね、以前の僕、「不安」に振り回されていた頃の僕はこの「台風」とセットで発生する「私」の位置で何とかしようとしていたんです。

「台風の奴早くどっか行けよ~!!」って文句言って。

文句言ってる「私」が「台風」とセットで発生してるくせして( *´艸`)

そりゃ無理でしょっアンタ!って話しじゃないすか?

だって自然発生してるのは「台風」だけじゃなくて「私」もなんですよ。そんな「私」は本物じゃないでしょ?つまり幻の「私」。

「台風」が発生する前から存在してる自分が本物の自分です。

そんな幻の「私」に「台風」を押しやる事なんか出来っこないんですよ、なんせ幻ですから。

そして「不安」に振り回されなくなった今の僕が思うに、「不安」に苦手意識が強い人ってこの幻の「私」にやられちゃってる気がするんです。

幻の私を本物の私だと思いこんじゃってると思うんです。

さっきも言いましたがこの「私」は幻ですからなんの力も持っていません。

じゃ、どうするかって話しです。

実は、この話しをしている時点で2人目の「私」が発生している事に気付きます?

そう、「台風」とセットの雨雲である幻の「私」を見ている2人目の『私』。

ま、テレビのニュース画面で「台風」と「雨雲」の天気図を見ているのが2人目の『私』という感じ?

もう一度いきますよ。

「台風」が発生!

セットの「雨雲」発生!  ←1人目

その天気図を見ている『私』 ←2人目


そう!!!

この2人目の『私』で台風を撃退するのだ!!!

( `ー´)ノ

やった!!! これで解決!!!

どーだー!!!!!!!



ん?

……

…?

え?

… (;一_一) ……

……

あ、気付かれてる?

……

ハイハイ、

そう……またもや自然発生の『私』なんです…2人目も… _| ̄|○


「台風」が発生する事によって「あたい、嫌~ん!」(←1人目)まで自然発生しますよ、その「私」は幻ですよ

なんてこと僕が説明した時点で『私』(2人目)は発生していたんです。

だって幻の1人目はそのままの位置では自分自身を見れませんから。

つまり1人目を幻として客観視できる位置に居れるのは2人目ですから。

そう。『私』(2人目)も自然発生。

1人目を客観視した時点で発生した幻の『私』。

幻が台風撃退できるわけないやんけー!!このボケがー!!! 

ってね…_| ̄|○


そして、2人目を見ちゃった3人目の私、4人目の、5人目…って


エンドレス!!\(◎o◎)/!


でも……、

ここが重要だと思うんです!!僕は。

いいですか?

結論としては最初にも言いましたが、

自然発生するもんは自然に過ぎ去ってもらうまで待つしかないじゃん!!!


じゃ、なぜ重要なのか (゚Д゚)ノ

先ほども言ったとおり、以前の僕は一人目の「私」の位置でなんとかしようとして振り回されていたんです。だってその「私」は幻じゃなくて本物だと思っていたんですから。

でも台風(不安)が過ぎ去ると、振り回されていた「私」も消える。

発生したり消えたりする「私」は偽物、幻だと気付いた。

そんな「私」は台風みたいなものなんだと。

そして幻である1人目の「私」に気付けた時点で2人目の『私』の位置が発生してたんです。

1人目の私の位置より2人目の私の位置の方が不安からの距離が大分あるんです。当然被害が少ないのは「台風」の横の雨雲である1人目の「私」よりテレビの画面を見ている2人目の『私』です。

しかも台風の辛さを1人で受けるより2人(「私」と『私』)で分散して受けるほうがダメージも半分で済むってなわけです!

しかも3人4人と増えた日にゃ!


「不安」にやられる(傷つく)「私」なんて幻なんです!

それに幻は傷つかねぇ!仮に傷ついてもその傷も幻ですし!!

……

何となく伝わってますでしょうか?


所で、結局「台風」には手出しできないの?

ってところですが…

「不安」や「不快」って「味わう」事によって解消するってよく言わない?そんなブログも見るよね、たま~に ↓


いやいや… 確かに。そうそう。

「味わう」

これも重要。

でもこれは台風が過ぎ去るのが早くなるっちゅうよりも

「台風の目」に突っ込め!!台風の中心は何時でも晴れじゃ!!おんどりゃ~!!!

って感じ?

もしかしてこっちのが早く楽になる?

じゃウジウジ言ってねぇで最初から「味わう」やれっ!!

って?

あのさ、ゆっきい…

アンタ強え~し! オレ弱え~し!

毎回味わうのつれ~し!!(;´∀`)


てなわけで、弱っちぃ僕はジッと台風一過を待つ事が多いのです。

だから僕と同じで弱い人、根性無い人、そんな方たち!

さっきも言ったとおり、自然のものは自然に過ぎ去るのを待つしかないのです。

でも過ぎ去るまでの時間をどう過ごすかが重要ってことです。

*亮一流「不安」とどう付き合うか

さっきの自然発生の関係性を頭に入れて「不安」が発生したらすぐ思い出す!

「台風」(不安) → 嫌だな~と思う「私」 → テレビで天気図を見る『私』

ね?

もうこれで「台風」の影響はかなり激減!

天気図を見る『私』は台風は自然に過ぎ去るしかない事を知っている『私』です!!

そして『私』は言う!

嫌だな~と思う「私」は偽物だ!!

騙されるな!!!

と。


でもね、根性派の方、ゆっきぃみたいに強くなりたい方、

そんなマゾっ気の強い方々へ、最後にアドバイスを。

「味わう」の位置は1人目の「私」の位置じゃなく

2人目の『私』の位置を発生させて、それ以降です!!

傷付く「私」は幻だと知っている位置からです!!

1人目の位置は台風を嫌がっるばかりで「味わってるつもり」になっちゃうんです。

「味わう」は本気じゃないと効力ないんです。

本人は本気で「味わう」やってるつもりでも「私」が幻だって事にちゃんと気付けないと出来てない事がほとんどなんです。

ここの説明はすっげぇ難しい!

ってかもう疲れた(←根性無いんで)

だから聞きたい人いたら、

藤山家においでよ⤵

以上。

藤山家嫁ゆっきぃ 最愛の旦那さん亮一さんと最愛の娘(7歳)空さん、義理母きみ子さんの4人&愛猫2匹でめっちゃ幸せに暮らしている。亮一さんと私、双方から1つのテーマについてやりとり形式のブログを書き綴っていきます。 夫婦のこと、SEXのこと、子育て…亮一さんの面白い視点に注目!