見出し画像

Acqua di Parma(アクア ディ パルマ)4種の感想

推し活でいただいたアクア ディ パルマのコロニア インテンサがとても良かったので、福袋のリクエスト3本を全てアクア ディ パルマにしました。残りのランダムに入れていただいた中にも1つアクア ディ パルマが入っていたので、計4種試すことができました。
結果的に、シトラス好きな私には甲乙つけがたいほどの魅力的な香りでした。見ればどれもEDC(コロン)やEDT(トワレ)なので、香り方もソフトで香害にならず、気持ちよく使えました。イタリアのメゾンらしく、香調も明るい印象で上品な香りでした。

Bergamotto di Calabria(ベルガモット ディ カラブリア)
Celesさん紹介文によると・・・ベルガモットやジンジャーのさっぱりとした香りがあふれ出す。灼熱の夏に太陽のもとでシトラスフルーツを食べているかのよう。ベースにはフローラルな香りがかすかにただよい、甘すぎずフレッシュ。

これはもうTHEシトラス!美味しそうな柑橘類が目の前に!といった印象。とにかく美味しそうな香りが最初に弾けます。その後はさっとシトラスみは吹き飛んで、突然大人しくなる感じ。ムスクベースでしょうか。これがひたすら優しい香り。とにかくトップが鮮烈なので、気分転換したいときに良いのではないでしょうか。柑橘類のさっぱりした香りが好きな方にお勧めだと思います。

Arancia di Capri(アランチャ ディ カプリ)
Celesさん紹介文によると・・・1916年イタリアのパルマで天然香料だけを使用し創られたメゾンブランド。シチリア産マンダリンオレンジ・ベルガモット・レモンが奏でるさわやかな香り。ラストのキャラメルがオレンジの甘さを引き立てカプリ島の太陽を想起させる。

これもまたトップはオレンジ!可愛い!美味しそう!から始まります。すこしグリーンぽい感じもするのはレモン?その後は甘い香りがほのかに続く感じです。キャラメルとありましたが、私は紅茶キャンディーの香りに感じました。こちらもほのかに香るので誰でも使いやすく、好印象だと思います。

Colonia Pura(コロニア プーラ)
Celesさん紹介文によると・・・100年以上も続く歴史ある香りコロニアをモダンに進化させたコロニアプーラ。爽快なシトラスから、スイセンやジャスミンにコリアンダーのスパイシーな香りが絡み合う。パチョリ、シダーの温かみを経て、ホワイトムスクによりドライダウンする優雅で安心感のある香り。

これはシトラスとフローラルのバランスが絶妙で好印象でした。ジャスミンや水仙はキツイとしんどくなることもありますが、こちらは控えめ。でもちゃんと感じ取れるだけの主張はありました。レビュー評価もけっこう高かったです。これも若い女性からマダムまで、幅広く合うのではないでしょうか。もちろん男性も爽やかさが出て良いと思います。

Colonia Futura(コロニア フトゥーラ)
Celesさん紹介文によると・・・ラテン語で未来を意味するFUTURA。これは未来永劫、美しい自然が続いて欲しいという希望をのせた香り。ベルガモットとグレープフルーツ、レモンとピンクペッパー。ミドルはクラリセージとラベンダー、ベースの力強い生命力を想起させるアーシーなベチバーが全体をトーンダウンさせ安心感をもたらす。

未来、というからには斬新で奇抜なのかな?と思いきや、堅実な印象のメンズ寄りの香りでした。そんな香りのほうが廃れずに続いていくのかもしれませんね。シトラスというよりフゼアかな?と思ったくらいで、セージとラベンダーなのでハーバルな香りが主体かも。ジョーマローンの「アンバー&ラベンダー」に似ていると思いました。そちらのほうが若干ライトかな。フトゥーラのほうがスモーキーでクラシカルな印象です。私は煙たいの好きなので、けっこう気に入りました。メンズ、フゼアといってもおじさんっぽくないのは流石アクア ディ パルマでしょうか。トムフォードほど色気ダダ漏れでもなく、強くなく、使いやすいと思います。

どの香りも本当に好みでした。女性におすすめだとコロニアプーラ、アランチャディカプリ、ベルガモットディカラブリア、コロニアフトゥーラの順で、男性なら逆の順番。どれもボトルで欲しくなって困ります。アクアディパルマ、まだまだ気になるものがあるので、順番に試したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?