見出し画像

小さじ2杯のシーバスリーガル・ミズナラ12年

これは美味しいウイスキーとか、ビギナーにおススメのウイスキーで検索すると必ず入っているので気になっていました。商品レビューを見ても、すごく美味しいと高評価でしたし、ボトルも可愛いです。
日本のためにブレンドされたと紹介されているので、きっと日本人の味覚にも合うんだろうなぁと想像しました。
スタンダードの赤いラベルのほうはまだ味見したことがありませんが、昔から親しまれているようですね。夫氏も美味いよと言っておりました。ミズナラ12年は夫氏も初だったようです。夫氏はもっぱらビールと焼酎ばかりで、ウイスキーは飲みません。ずいぶん昔、出張先の蒸留所(ニッカかな?)で飲んだ長期熟成のウイスキーが本当に美味しかったというのですが、今は原酒不足のせいで、そのような商品は味わえそうにありませんね。

近所のスーパーにミズナラのハーフボトルがあったので購入してみました。生活圏内で普通に買えるのは良いですね。お値段も他のスコッチと同じくらいでした。
ボトルのカラーが涼しげですね。子供たちがパッと見て「初音ミクちゃんカラーだ!」とテンションUP。ボトルも丸っこくて可愛いです。

開栓して香りをかぐと、甘い香りが。優しい香りでスモーキーさはないです。最後に鼻に抜ける香りが、グレンリベット等とは少し違いました。上手く言語化できないのがもどかしいですが、清涼感のあるかなりライトな樽香?
まずストレートで舐めてみました。クセもなくアルコールの刺激も40°なので通常通りかと思います。まぁ下戸なので、ストレートでグッと飲めませんから度数はあまり問題じゃないかもです。
最近は氷に垂らすのではなく、トワイスアップにしてチビチビ舐めることが多いです。何しろウイスキーが小さじ2杯なので水も小さじ2杯、小さなショットグラスで十分な体積です。それを大きめのタリスカーゆらゆらグラスで味わうので息子に笑われます。
加水すると口当たりはさらにまろやかになり、良い香りも増します。甘さが際立つような気もします。美味しいなぁと純粋に関心するお味でした。

これを嗅いだ後、タリスカーとボウモアのボトルを開けてクンクンすると違いがありすぎて笑ってしまいました。なんなんでしょうね、あの奈良漬けっぽい甘酒っぽい香りは。アイラ系が好きな方にはミズナラは物足りないんでしょうねぇ。私にはちょうど良いですが。
次は普通の赤いラベルの12年とミズナラ12年を比べないといけないですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?