見出し画像

けむけむ香水の旅

ウード、レザー、シダー等が使われている、渋め、スモーキーな香りが好きで、レビューに「煙い」と書いてあるものを見つけると少量購入して試しています。
最近いくつか試したので、ボトル購入済のものとも比較してみます。
・モルトンブラウン/ロシアン(ダーク)レザー(EDT、EDP両方試してEDPボトル購入済、一時EDTはモデルチェンジ中で買えなかった)
・アクアディパルマ/ウード(ボトル購入済)
・メゾンマルジェラ/バイザファイヤープレイス
・メゾンマルジェラ/オータムバイブス
・メゾンマルジェラ/アンダーザスターズ
・ルラボ/ガイアック10
・バルチ/ベルリンイエムウィンター

ロシアン(ダーク)レザー:
夜の森で焚火を囲んでお茶を飲んでいるような、スモーキーな香りで気に入りました。メンズ寄りの渋めな香りですが最後優しい雰囲気になります。嗅ぐとキャンプにいきたくなります。EDTとEDPで構成が違うのでEDTのボトルも買いたいです。

アクアディパルマ/ウード:
ボトルの見た目、香りともに上品でカッコいいです。愛車とイメージがぴったりだったので購入しました。シトラスがうまく利いていて、レザーもくどくないしウード好きにはたまりません。やはりメンズ寄りだと思いますが、自分は構わず付けています。

バイザファイヤープレイス:
焚火のそばにいるような香りを想像しました。もうちょっと煙いのかと思いきや、めちゃくちゃ甘い焼きマシュマロの香りでした。甘すぎて自分では疲れるので娘にあげました。これがダメなのでグルマン系とか、甘い香りは苦手なんだなと実感しました。

オータムバイブス:
焼きマシュマロよりは落ち着いた、シダーがベースにいる香り。でもやはり焼き菓子のような甘い香りが最後まで強く感じるので疲れてきました。シダー大好きなのですが負けてしまっていました。逆だったら自分にはちょうど良かったかもしれません。

アンダーザスターズ:
レザーも強めでわりと煙いほうで、好き嫌いがはっきり分かれそうです。前述の二つより甘くないので私はけっこう好きです。モルトンブラウン/ロシアン(ダーク)レザーに似ていると思いました。だったらボトルあるのでこちらはもう買わなくていいか、となりました。

ルラボ/ガイアック10:
東京限定らしいですね。世界の主要都市ごとの香りがあるとか。最初にウッドがガツンときましたがわりとすぐにムスクが主張しました。甘ったるいのではなく上品なムスクで、けっこう長く続いていました。ムスク好きな人には良さそうです。

ベルリンイエムウィンター:
甘さはそれほどでもなくレザーが強めで渋い香りでした。こちらもロシアン(ダーク)レザーやADPウードに似ていると思います。ただ最後に漢方薬のような香りが残りました。

煙いと聞けば飛びついて色々試しましたが、この中で価格面も考えると、誰かにお試しをすすめるとしたらオータムバイブスかなと。
ワイルド系が好きな人ならロシアン(ダーク)レザー、ウード好きな人ならADPウード、おしゃれな人にはガイアック10ってところでしょうか。

私の場合、最初にロシアン(ダーク)レザーを嗅いだ時の衝撃「森だ!夜だ!焚火だ!野営だ!」が強烈すぎて、それが鼻の基準になってしまっているので「結局ロシアン(ダーク)レザーでいいじゃないか私は」となりました。

また他にもけむたそうな香水があったらチャレンジしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?