見出し画像

Aventus(アバントゥス)の感想

香水にはレディース、メンズ、ユニセックスとありますが、境目は曖昧だと思います。
メンズと表示されていても気に入って使っているものもあるので(Tom ford グレイベチバー)、最初から分類は気にせずに試しています。
私はあまりにも花の香りが強いもの、甘ったるいものが苦手なので、レディースよりメンズ、メンズ寄りユニセックスのものが好印象だったりするのです。
シプレ/フゼア調、メンズで検索したところ高評価だったのが、アバントゥスでした。

Celes さんの紹介文によると・・・英国王室御用達のブランド、クリードのメンズラインで一番人気。騎士の強さや逞しさ、また彼らの戦いや平和、愛に満ちた激動の人生を讃えている。ブラックカラントやベルガモットのフルーティかつ爽やかなトップノートに、オークモスやムスクのベースが混ざり合って男性的かつ刺激に溢れた香りを作り出している。

英国御用達、騎士がモチーフ、ボトルのお値段もすごい。
これは日本人には馴染まない、きつめの香りではないか?と一瞬躊躇しましたが、レビューを見ると皆さん素晴らしく良い香りと書かれているので、レビュー5件プレゼントでリクエストしました。

騎士の香りなんて、すでにカッコいい印象。
でもいかにも男臭かったらどうしようとドキドキしつつひと噴き、杞憂は吹っ飛びました。良い…すごく良い。
香り方もくどくなく、上品でキリリとしています。
心配するほど色気ダダ漏れでもなく、芯の強い男性又は女性、という印象でした。
かといって強さが前面に出過ぎることもなく、優しさや寛容さも感じます。
時々書かれているパイナップル香はわかりませんが、ベルガモットはよくわかりました。
私はアールグレイティーが大好きなので、ベルガモットがしっかり感じられて好きです。ベルガモットの苦味みたいな香りが少し煙たいガンパウダーにも似た感じで好みです。
がっつりシトラスでもないし甘くフルーティーすぎるというほどでもない・・・形容しがたいですが、非常にバランスのとれた高級感のある香りではないでしょうか。
カッコいい大人の男性からこの香りがしたら惚れる・・・。

纏って人にアピールというより、自分が好きで嗅いでいたいのでボトルで欲しいですが、なにしろ高価です。
でも香水はいつ廃版や(TOBALIのように)、国内に入ってこなくなるか分からないので、買えるうちに買っておこうかと悩んでいる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?