見出し画像

Le Chevrefeuille(ル シェブルフイユ)の感想

初のGoutal(グタール)です。
聞いたことのないブランドでしたが興味が湧いたので、キャンペーンでサンプルをいただきました。
シェブルフイユという名前に惹かれました。これは花の名前で、ハニーサックル(日本ではスイカズラ)のことだそうです。

Celes さんの紹介文によると・・・ハニーサックルの爽やかで滑らかな香りは子供の頃、みずみずしい草原の上で王冠を編んだ麗らかな初春を思い出させます。幼き日の清らかで単純な思い出をとじこめました。とのこと。もう紹介文から美しく、明るい情景が脳裏に浮かびますね。

グタールの商品ページには、ノートはシェブルフイユ(ハニーサックル)、ワイルドナルシス、ジャスミン、プチグレンと書いてありました。
スイカズラ、聞いたことはありますが、花の形や香りも未知です。実物をぜひ見たいです。とても良い香りがするそうです。

肌に乗せた瞬間から、上品で爽やかなフローラル!
生垣から良い香りの花をつまんで、香りを嗅いでいるようなリアルさ。
葉や茎の香りも混ざったような、生の花という香りでした。
でも少しも青臭くないし、後から蜂蜜のような甘い要素も感じました。
色んな香りを重ねてハニーサックルの香りを再現しているのでしょうけれど、本当に単一の花からそのまま香料を採ったんじゃないかと思うくらい自然なお花の香り。
ジャスミンやチュベローズの香水のようにガツンとはきません。
香りかたがソフトなので、前述と比べて香りに酔う人は少ないのではないかと。
音程で言うと、パルル モア ドゥ パルファムのオリス タトゥーよりだいぶ高めのフローラルでした。
纏っていると、なんだかうっとりするので、大事に使おうと思います。
フローラル系がお好きな方には、年齢関係なく特におすすめしたい一品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?