見出し画像

ゆっくりすることに、罪悪感

日々はなんだか忙しい。あれもこれもやらないといけないし、あんなこともこんなこともやりたい…。

ゆっくりに憧れる

やりたいことがたくさんあるクセに、ゆっくりに憧れる。なんにもなくて自分だけの時間。体液もゆっくりと流れているような時間。
それなのに、やりたいことや間に合っていない山積みの方にばかりに目が行って、気が急いてしまう。ゆっくりしようとすると、頭の端で「あれやってないよ!」「時間があるならこれもやったら?!」と声がする。私よ、私に声かけるの、やめてー!!!

まずは忘れてみる

いろいろなことを手放してみないと、ゆっくりできないなんて、ちょっと笑ってしまうけれど、まずは、「しなければ」も「したい」を忘れるところから。積み残しや積み降ろしも、いつか積めるかもしれないし、そもそも必要じゃないものかもしれないし、勝手に積まれてくれるかもしれないし。

まずは、忘れて。空を見上げて、ゆっくり、バンザーイ!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?