見出し画像

今日の気づき:「心の状態のバロメーター」

私は合氣道を学んでおり、本当はいつも心が落ち着いて冷静でいられる、と言いたいところですが、イライラする時があります。

例えば朝の駅まで行く道。前に人がゆっくり歩いていて自分のペースで歩くことができない時、ついイラっとしていまいます(特に急いでいる時)。

以前の私なら頭がカッカして心の中で「早くどいて!」と叫んでいたでしょう。でも今の自分は「あ、自分はイライラしているな」と自分を客観視できるようになりました。この客観視がすぐにできるかどうか、が心の状態のバロメーターと思っています。

自分を客観視できると、例えば「前を歩いているのはお年寄りだし、自分の両親と思えば転んだときは支えてあげよう」といい方向へ思考を変換でき、心に余裕ができます。

イライラする場面を心の状態を確認できるいい機会、と考えると無駄にならない気がします。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?