見出し画像

今日の合氣的気づき:「イライラした時は頭の上から自分を見てみる」

今日の仕事中、なかなかいいアイデアが浮かばず、資料づくりがうまく進まないのでイライラしてました。

その時ふと、こういう時の自分はどんな表情でどんな格好しているのだろう、と思い、意識を自分の頭の上に持っていって自分を眺めるようにしてみました。

あくまでイメージの世界ですが、背中を丸めてしかめっ面をしている自分が見えました。思わずプッと吹き出して「つまらないことにイライラしているなあ」とつぶやきました。そしてイライラしていた自分がアホらしくなって、ちょっと肩の力を抜こう、という気持ちになりました。

イライラしている時は頭に血が上って周囲が見えません。ちょっと離れたところから自分を見つめ直すと落ち着くことができることに気づきました。

いろいろな場面で使えそうな「技」です。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?