見出し画像

今日の合氣的気づき:「できるようになるためのお手伝い」

私は合氣道の指導者の資格を持っており、1週間に一度、クラスを担当しています。

お稽古の内容は自分のオリジナルを出すというよりは、直近に私の師範が教えてくれたことの復習をメインにしています。師範のクラスで覚えたことをお伝えするほうが会員さんも、今何が「旬」かわかりますし、何回も技を練り込むことで身につけることができます。

ある会員さんが師範のクラスで習った技がうまくいかず、悩んでいたので、私のクラスで復習しました。すると技のポイントやコツをつかんだようで、とてもスムーズに相手を投げられるようになりました。

このように、会員さんができるようになることをお手伝いできる、というのはとてもうれしいです。そのためには会員さんができていることとできていないことを瞬時に把握することがまず大事で、またできていないことをどのように私が復元して伝えて修正していくか、が大事では、と思います。

一週間に一度のクラスですが、自分も学ぶことが多い時間です。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?