見出し画像

今日の気づき:「ケのなかのハレという言葉ご存知ですか」

日経新聞に最近若者が銭湯でコミュニケーションを深めているという記事があり、銭湯の当主が「銭湯はケのなかのハレ。ちょっとした幸せを味わってもらえれば」とコメントしてました。ケのなかのハレ?

どういう意味かネットで調べたところ、ケは「日常」を表し、ハレは儀礼や祭り、年中行事などの「非日常」を表しているそうです。晴れ着、晴れ舞台とかそうですね。そうすると銭湯は日常の中の非日常、ということになります。たしかに銭湯に行くと家のお風呂とは違ってちょっとドキドキした感覚になります。

ネットにはケ(日常)の中でハレ(非日常)をできる限り見つけて彩りあるものにしていこう、というのもありました。私の場合は合氣道の稽古に行くことがハレ。稽古に行く前はちょっと疲れ気味だから休もうかな、と思いつつ、いざ稽古に行くと不思議に元気になります。

皆さんのハレは何ですか?

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?