見出し画像

【日記】頑張れ、みんな、胸をはり!!

Xin chao!

いつもながら気まぐれの更新。
タイトルの意味は最後まで^^ #わかる人にはわかる

でもこのモヤモヤと感謝はどうしても書いておきたい。
(いつもモヤモヤしたときにnote書いている気がするw)

最近、本当に悲しい出来事しかないんですよね。

いろんな悲しい出来事続きなんですけど、
何より悲しいって私の大好きなコトが全部キャンセルされているんです。

歌うコトも
踊るコトも
サッカーを観るコトもするコトも
劇場に行くコトも
ベトナムに行くコトも

どんなに辛くても、私は歌って踊ってサッカーしてたまにベトナム行ければ幸せなんですよ。基本的になんでも乗り越えられる。

でも、その大好きなコトが全て制限されたらこんなにも苦しいんだって。と同時に、自分が大好きなコトを続けられていたこれまでの環境への感謝しかないと。

歌とか踊りとかサッカーとか、広くは芸術とスポーツ、総じて「文化活動」って人間が人間らしさであることに不可欠なものだと思うんです。

でも文化は「生命の安全」が大前提であることを実感。

旅行も「平和産業」って言われるように、世の中が安全だから成り立つのだと、新入社員研修で学びました。←一応”元”旅行会社なのでw

この「生命の安全」が脅かされると人間てびっくりするほど弱くなるよね。

ほんと、人間って愚かな生き物だな〜

コロナちゃんなんてちっちゃなちっちゃな存在なのに。
トイレットペーパーなくても死にゃーせんのに。

他にも死ぬリスクのあるいっぱいあるのに…交通事故とか殺人とか、人間が自分の命襲ってくるときあるやん。

私は毎日いつ死んでもいいように、
やりたいことは我慢せずに自由に生きたい派なんですよ。

だからこの自粛モードが逆に「私という個」を殺しにかけていると言っても過言ではないくらい。

もちろん、コロナちゃんが怖いのもわかります。
コロナちゃんに苦しめられ、命を落とされている方もいらっしゃるという事実も重々承知しております。
だから国民をこの恐怖から守らなければいけないのもわかりますよ。

でもね、ちょっと疑問に思うんですよ。
政府の対応。日本政府に限らず、各国の対応。

いろんな議論をしたいけど、まずフォーカスしたいのが
「文化」は不要不急なのかって。

私の勝手なイメージですけど、文化人って文化に触れていない人より常識人で自分たちの活動を続けるために、ある程度節度のある行動が取れる人たちだと思うんです。人の苦しみもわかるし、文化活動をする喜びもわかる。

絶対にパチンコに行ったり、フィリピンパブに行ってるク●じじぃより、劇場に行っているおばちゃんとか、サッカー観戦しているファミリーとかの方が、よっぽど健康に気を使って流行りの「咳エチケット」とか守れると思うんですよね。

それに感染リスクってどこにでも潜んでいると思うんです。
満員電車とか満員電車とか満員電車とか。
ベトナムではVN0054の搭乗者が次々感染していると話題ですね。

だからって電車も飛行機も止めることなんて絶対にないでしょ。

そんなことしてしまったら経済止まって本当に国が死んじゃう。

でもね、エンタメ業界、スポーツ業界は既に死にかけているんです。
(私の心も死にかけてます…なんちゃって^^)

「自粛要請」という一番無責任な方法で全イベント中止にして、何も助け舟を出さない政府と、自粛しないと叩くマスコミや一部国民にもううんざり。

パチンコはいいのに!?

イベントを生活の糧にしている人もたくさんいるし、
私みたいにイベントで生かされている人もきっとたくさんいるはず。

今日でちょうど9年。3.11東日本大震災後でいろんなエンタメ団体やスポーツチームが日本を元気付けようと立ち上がり、日本中に感動と勇気を与えたこと、その時歌やスポーツのチカラを強く感じたことを覚えています。

どんなに自粛モードでも上演を続けてくれた劇団四季とか、
チャリティマッチのカズのゴールとか。

去年も台風19号のあとのラグビー日本代表のスコットランド戦であんなに国民が心一つのONE TEAMになれたこととか。

精神論ですけど、文化で救われるってあると思うんですよね。

しかもネットではなくて、「リアル」の体験が大事だと思うんです。

それが全て制限されている今。
身体的な生命は守られても、心が死にかけている。

もう、そろそろコロナちゃんなんかビビってなんかいないで共存する方向性に変えませんか?地球上でこんなちっちゃなちっちゃな生命体にビビっているの人間だけです。人間の知識と力があればもっと救えるもの、救うべきものはたくさんあります。

とにかく何が言いたいかって、
早く私の生き甲斐を返せ!ですよ。

あれもこれもなくなってそっちの方が健康に悪いわ。

早く歌わせろーーー

スタジアム行かせろーーーー

ミュージカル観せろーーーーー

言いたいのはただそれだけです。

どうせ死ぬならやりたいことやって人生終えたいです。

でもね、健康第一。

そしていろいろ解禁されたら、それが当たり前ではないことをしっかりと心に刻んで、毎日に感謝しながら生きていきたいと思います。

皆様もお大事に。

最後に、私が一番元気の出る動画を!
普通に号泣するわ…

おおゆき@クレイジーフォーユーそろそろ復活してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?