見出し画像

Tanduについて

クラシックバレエのタンジュ(タンデュ)について書いてみます✏️
Tanduは伸ばすという意味で、バレエでは足を伸ばす、足を出す動きの事を指します。

これもまた初心者の方はタンジュって足を出すだけでしょ?簡単簡単、それぐらいならできます!
って方多いんですけどチッチッチ☝️
タンジュもちゃんとやろうと思うとくそむずいです。(失礼)
その動きだけで全身鍛えられるレベルです。

やっぱり大事なのは基本姿勢です。
基本姿勢ができたらあとはその状態を維持したまま足を差し出すだけです。

あっ説明終わっちゃった。

詳しく説明しますね(笑)

基本姿勢は足裏でしっかり床を押してまっすぐ上に伸びるように立ち、股関節から足首までをアンディオールです。
その状態を維持したまま、前や横や後ろに足を出します。

足は股関節から床に伸ばし、床に向かって押すと最終的にルルベ(Rise up)になります。
それの床を滑らせた版がTanduというわけです。

床と足の接地面は
足裏全部から→
かかとが離れ甲が一番伸ばされたところを通って→
足指を伸ばして床を押して最後は足指の先のみ
とスムーズに移行していきます。

忘れがちな注意点は
・膝が緩まないこと(床を押し続ける)
・アンディオールし続けること(動きの途中も終わったあとも)
・床を押し続けるので床から離れないこと

床を押し続けることとアンディオールができていればだいたい問題なさそうです。笑
特に難しいのは軸足のアンディオールも維持しなくてはいけないところでしょうか。
動いていない方の足もとっても大事です。
軸足が強ければ動足は何でもできます。

アンディオールをすることによって軸が弱くなってしまうという場合はアンディオールのやり方、考え方が間違っていると思ってくださいね。

とにかく基本姿勢が大事だというお話になりました😅

タンジュを出す時より戻す時の方がアンディオールを維持するのが難しいですが、そうしないと戻す時にお尻が引けたりしてしまうのでアンディオールの力を使って戻せるように頑張りましょう✊

その為にも股関節がスムーズに回転できることが大切です。
力任せに開かないこと⚠️アンディオールは動作です☝️
.
動画はウォーミングアップなし&最近レッスン全然してない(言い訳)ので腰とか動いちゃってますが載せておきます🙇‍♀️
.
#バレエ #タンデュ#ballet #tandu #バレエ上達#基本姿勢#大事#裸足#バレエレッスン#基礎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?