もも裏ストレッチ

ハムストリングのストレッチの解説をします。
背中が引き上がってない人や後傾の人はハムが硬くなりやすいです。

練習のあとでもも裏よく使ったなぁという時もちゃんとストレッチでほぐしておきましょう🙆‍♀️(お風呂上がりが最適です)
.
もちろんほぐす為なので気持ち良い程度に行ってくださいね☺️ そしてハムが硬いと腰が痛くなったり、頭が後ろに引っ張られやすくなるので是非✊

色々やり方はありますし、身体の硬さによって方法も異なりますが長座になりつま先に手が届く人用のストレッチです。

床に座った体勢で前に上体を倒すのがきつい人はもう少し易しいストレッチから始めましょう。

やり方が正しければ(伸ばす箇所が脱力できていれば)どんなに硬い人も少しずつ柔らかくなりますので力を入れずに気持ち良くストレッチしましょう🍀
.
[もも裏ストレッチのやり方]

①片足を曲げて前に上体を倒し脱力する(伸ばした足の膝を緩めてもOK)
②伸ばした足のつま先を持ち膝を伸ばす
③そのまま背中(腰)を伸ばす→息を吐く
④つま先を持ったまま頭を下にして脱力
⑤足を内側と外側に倒す(体は反対側に)

脱力とは背中を丸め、肩や首の力を抜いてだらんとした状態のことを指しています。

脱力も大事なのですが少しずつストレッチするという事もとても大事です。

何事も急に行って良いことはありません。
体に優しくストレッチしましょう😊

#もも裏ストレッチ #ハムストリング#ストレッチ#バレエ#バレエメイト#脱力#何事も少しずつ#体に優しく#上級者向けストレッチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?