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BtoBのYouTubeチャンネルをはじめて2年9カ月が経ちました 成功・失敗したポイントをお伝えします

2年9カ月が経過し、チャンネル登録数が8300人を超えました

2022年の締め括りとしてBtoB YouTubeチャンネルの経過のご報告ができればと思い、筆を執りました。YouTubeを続けてみてわかったことや失敗したこと、考えていなかったけど良かったことなどを綴ります。

これからBtoB YouTubeチャンネルを始めようとされている方や始めているものの成果が伸び悩んでいる方は御覧ください!YouTubeを他チャネルと組み合わせてどのように成果に繋げるかイメージが湧くと思います。

過去記事

【失敗】チャンネル登録数が増加しているものの再生数が伸びない

動画投稿をし始めたのが2020年3月で2022年12月時点で284本の動画を投稿しました。月に均すと約8本ペースで投稿しており、徐々にチャンネル登録数が増えている状態です。

BtoBのYouTubeチャンネルはマニアックなトピックが多いため、再生数、チャンネル登録数共に伸びにくいですが、粛々とペースを乱さず公開をし続けています。

【失敗】Shortsに挑戦したが、一旦ストップ

「〇〇さん、〇〇さん!」と社長に問いかけるスタイルのYouTube Shortsをはじめてみましたが、あまり継続するイメージが湧かずに一旦、ストップしました!

私がやりたいのは竹花さんのShortsのようなショート動画を見て、瞬時に学びや気づきがあるものにしたいと考えており、脚本の作り込みが必要だなと感じました。

再生数やチャンネル登録数だけを考えると、エンタメ要素やshortsコンテンツを載せた方が良いのですが、短尺動画ではなく、長尺動画を視聴してくれるようなマーケティングの悩みの深い人に刺さる方が良いと考え、短尺は辞めました。

現状も月に1200時間ほどコンテンツが視聴して頂けており、どういう動画[テーマ、時間]を配信するかで視聴してくれる人も変わるなと思いました。

エンタメに寄ってしまうと認知は取れても、本来見て貰いたい方に見て貰えなかったり、ラガード層を獲得してしまう可能性があると考え、今のテイストで続けていこうと考えています。

【工夫】YouTubeコンテンツをマルチ活用すると共に役割を変えていく

YouTube × 記事コンテンツ

また、文章で振り返りたい方向けに対談内容を記事化しており、記事の本数も137本を超えました。

ただ文字化したものをブログに投稿するのではなく、文語に直したり、読み易いレイアウトに変えています。こういった施策の成果もあり、記事をきっかけに弊社や対談企業を知って頂けるようになってきました。

動画を更新し、記事化した副次的な効果で自社サイトのバックリンクの数は伸びています。サイトのパワーが高まるのはとてもありがたい事です!

YouTube × Twitter

Twitterを露出起点として使用しているのですが、YouTubeの対談内容のキャプションやまとめテキストを載せたサマリーコンテンツを用意しています。

このサマリー投稿をきっかけにこれまでリーチしたことない多くの方に知って頂くきっかけを作ることができました。

この施策を実施したことで毎週何かしらマーケティングに関する情報を発信するアカウントとして認知して頂け、Twitterのフォロワーも年2000人ずつ増えています(ありがたい

YouTube × 紹介

対談を通して、[越境EC]、[海外Webマーケティング]というトピックが支援会社さまの中で挙がった時に[世界へ ボカン]が第一想起になることが徐々に増えてきました。

その結果、支援会社さまからお声がけ頂き、共にプロジェクトを進めたり、紹介制度を設けて還元させて頂いております。

自分たちが知って頂くことだけでなく、対談相手の認知が広がったり、問い合わせに繋がるなど、他者が良くなれば良いなと思っていると、いずれ自身に幸せが還元されたりするので、利他の精神はとても大切です。

YouTube × メルマガ

ボカンのメルマガでは定期的に動画のサマリーやお役立ち情報を配信しています。動画の内容を端的に知りたい方におすすめです。

YouTube × 接客施策

また動画の活用方法として認知のフェーズではなく、興味関心・比較検討フェーズのお客様向けの接客コンテンツを設けています。

これにより、クライアントとの認識の齟齬を減らしたり、何度も同じ説明をしている部品を動画でご説明させて頂くなど、業務効率の改善に繋げています。

YouTube × 採用 セネガルからボカン

セネガルからボカンした五十嵐くんはYouTubeを見て、弊社の情報発信量と透明性に魅力を感じ、応募してくれました。

事前にどのような仕事をしているのか、どのようなマインドセットで仕事をしているのか動画を通して知って頂く事ができたのは副次的な効果でした。

今も動画の末尾に採用強化中のCMを入れています。

YouTube × 書籍

2022年4月にはじめての越境EC・海外Webマーケティングという書籍を出版することができました。

越境ECに関する書籍は過去重版したことが無いらしく、出版社さんにとってはあまりおいしくないジャンルのようでした。

何社かで編集会議で断られてしまいましたが、WAVE出版さんが協力して下さり、出版することができました!(ありがたい)

※もうすぐ嬉しいお知らせもあるかも…

書籍とYouTubeの効果は大きく、これまでお付き合いしてこなかったジャンルや規模の会社さまからお声がけ頂いたり、事前に書籍を読んでからお問い合わせして下さる方もおり、書籍を出版して良かったと感じています。

YouTube × Shopify連携を密かに実装してみたりもしています。

YouTube × セミナー

YouTubeをきっかけに多くの企業、団体からセミナーのご依頼を頂くことができ、年間30~40本ほどセミナーに登壇させて頂きました。

・JETROさま
・地銀協会さま
・中小機構さま
・商工会議所さま
・DHLさま
DMM.comさま
D2C Summit Tokyoさま
・AdTech Tokyoさま・・・などなど

YouTube × パーセプション

YouTubeを通して認知は広がりました。次は、どのように認識して貰いたいかを考え、実践するフェーズです。

私たちは、海外Webマーケテイングの駆け込み寺というコンセプトで他社で海外Webマーケテイングに取り組んだものの上手くいっていない企業の支援をし、クライアントの売上を大きく伸ばしてきた実績があります。

そこで、私たちの強み、考え方をより多くの方に知って頂くために中田敦彦さんのYouTube大学のような私ひとりで海外Webマーケティングを解説する動画お客様事例動画の配信の割合も増やしました。

YouTubeをはじめてからの経済効果

YouTubeに投資した金額はざっくりいうと1本あたり3万円~5万円です。
均して4万円とすると…284本 × 4万円=1136万円ほど2年9カ月で使用しています。

ただ、上述のようにYouTubeをさまざまな施策と連動させてお問い合わせの獲得、接客施策に使用したり、他チャネルと連動させたことで相当のビジネスの恩恵を得ています。直近、1年間で言うとざっくり年間5,000~7500万円くらいの経済効果を得ています。

※YouTube経由で直接お問い合わせ頂いた数
 YouTubeをきっかけにご紹介頂いた案件の数
 YouTubeをきっかけにセミナーに登壇頂いた数
 書籍をきっかけにお問い合わせ頂いた数
 × 成約率
 × 一成約あたりの売上(LTV)で計算しました。

一度、作ったコンテンツは残りますので、2023年もこの積み上げが存在する状態からスタートします。成果が出るまでは時間を要しますが、この認知やコンテンツの積み上げがあるため、成果が出るまでやり切って良かったと思いました。

たくさんの取材、YouTubeコラボをさせて頂きました!

書籍の出版をしたことも相まって多くの企業さま、メディアに取材頂いたり、コラボさせて頂くことができました。感謝です。

実は弊社のチャンネルを見てお問い合わせ頂くというよりは、他社のチャンネルを見て弊社のことを知って下さり、お問い合わせ頂くことが多く、YouTubeやGoogleの検索結果をさまざまなメディアで露出することで占有していくドミナント戦略を実践しています。

よむよむCOLOR ME

カラーミーショップさんではこんなお洒落なPV付の取材記事も書いて下さりました!

アプリマーケティング研究所さま

アプリマーケティング研究所さまでは越境ECの秘訣についてインタビュー頂いたのですがカワイイイラスト付きで記事化して下さりました。アプリマーケティング研究所さんがアイディアを募集されていたので自薦して見たところ、ボカンチャンネルのことを知ってくださっており、記事化して頂きました(感謝

販促会議

販促会議さまでも越境EC・海外Webマーケティングの秘訣について解説させて頂いた記事が公開されました。

App Unityさま

App Unityさまとは越境ECのOMO事例やShopify Uniteについてお話させて頂きました!

渋谷FMラジオさま

渋谷FMのラジオ番組で「渋谷発情熱企業をかなえるメッセージ」というお題でお話させて頂きました!

ねぎお社長

SEOやコンテンツマーケティングに強いサクラサクマーケティングのねぎお社長のチャンネルにゲストとして出店させて頂きました。

2BSalesチャンネルさま

セレブリックスの今井さんが司会を務める2B Salesに出演させて頂きました!このチャンネルは編集がめちゃめちゃカッコよくていつか出演したいと考えていたので感謝です!

ECの未来チャンネルさま

「こんにちは!ECの未来へようこそ!」でヤンヤンさんのセリフでおなじみにECの未来チャンネルさんにも無理やり出演させて頂きました!

StockSunチャンネルさま

チャンネル登録数3万人超えのStockSunチャンネルさんでもお話させて頂きました!さすが3万人超えのチャンネルというだけあって、再生数も3000再生を超えています…汗

Leoの台湾起業物語チャンネルさん

台湾を拠点に海外マーケティングをされているLeoさんのチャンネルです!


金色のチャンキョメチャンネル

こいつはヤバイ魔物だぜ…

フジTさんの越境ECチャンネル

韓国向け越境ECなどの情報を発信されている越境ECチャンネルでもお話させて頂きました!

結論 ビジネスYouTubeをやるべきか?

結論、今からのYouTube参入はおすすめしません。成果が出るまで時間がかかるし、とても大変だし、続けるのが困難です。今から参入するのはホントにおすすめしません。ライバルがこれ以上参入するのはやめて欲しいです。

レペゼン社長やラファエルさんがYouTube視聴数に対してチャンネルが乱立してきて、あまりにも一動画あたりの再生数や収益が落ちているという話をされていましたが、YouTube単体で収益を得ようとお考えの方はにはおすすめしません。

私たちのようにYouTubeをきっかけに知って頂き、そこから異なるビジネスに繋げるのであればアリかも…いや、おすすめしません。参入しないでください。お願い致します(´;ω;`)

2020年3月に緊急事態宣言があり、人に会う機会が減ってしまったことをきっかけにはじめたYouTubeでしたが、継続し続けたことで自社の強みの一つになりました。

自身の決断を正解とするか否かは、これからのあなたの頑張り次第なので、是非、自分の決断を正解とするべく取り組んでみてください。

Youtubeコラボや海外マーケティングに関する相談など何かあればいつでもDMしてください!でわでわ!

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