見出し画像

キレイごとなし!自信を持つ方法3ステップ

昨日、自信がなくて、「〇〇できない」が口ぐせの人は、何やっても上手くいかないって話を書いたんだけど。

今日は、じゃぁどうやれば自信が持てるのか、って話をしようと思う。

自信がないとまずいことを自覚する

まずは、自信がないとまずいことを自覚しないといけない。
自信がないと、そもそも何にもやらないか、やったところですぐ諦めるので、何事も上手くいきようがないからだ。

例えば、「結婚できない」って言ってる人は、ほぼ全員まともに出会いを作ってない。
たまに気まぐれで婚活したところで、1、2回ですぐに諦める。
こんなんじゃ、結婚できるわけないよね、って話で。

自信がないと、何事もこういうことになってしまうので、上手くいかない。
上手くいきようがない。

まずは、自信をつけないとまずいことを自覚してほしい。
「私は自信がないから」とか言ってる場合じゃない。
なければ、ムリヤリにでも自信をつけなきゃいけないんだ。

周りをよく見る

みんば、自分のことばかりに気を取られて、周りをあまり見ていないように見える。

オレは、ぜんぜんモテなかったのに「結婚ぐらいできるだろう」と思っていた。
100%、「オレは結婚できる」と信じていた。

学生のとき、ホストのバイトをして気づいた。
ブサイクでも、バカでも、あるいはその両方を兼ね備えたヤバイ男でも、好きになって金を払ってでも会いに来る女性がいることに。

「なんだ!出会い作ればだれでもモテるじゃん!」
そう確信していたから、「オレは結婚ぐらいできる」と思っていたのだ。

周りを見れば、あなたがやりたいことを、明らかにあなたより劣る人が実現させていることに気づくだろう。
大したことない人ができているのなら、あなたにできない理由はないはずだ。

周りをよく見てほしい。

もうムリヤリやる

あとはやる。
極論、自信なんてなくてもやる。

今、「自信をつける方法」とかで検索してみたんだけど、ふわっとした精神論みたいのしか出てこない。
だが、そんなもんじゃ自信なんかつかない。

自信はやって、成功して、初めてつくのだ。
何も成し遂げてないのに、あれこれ考えるだけで、自信がつくことなんてないんだ。

結婚できない人が、結婚できると自信を持つ絶対的な方法は何か?
結婚することだ。

別にふざけていない。
結婚したこともない人が「自分は結婚できる」っていくら言ったって、ムリがあるに決まってるじゃないか。

だから出会いを作る。
「自信がないとまずい」と思い込み、「あんな人だって結婚できてるんだから」とも思い込み、半分勘違いしたままでいいから、もうムリヤリにでも出会いを作り続ける。

そうしたら、結婚ぐらいできる。
自信も持てる。

あとはラクだ。
自信さえ持てれば、失敗してもやり直せる。

再婚って初婚よりハードルが高いはずなのに、結構みんなできちゃう。
「一回結婚している」という圧倒的な事実による自信があるから、案外簡単にできちゃうんだ。

とにかく、ムリヤリにでも自信をもとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?