zoomもくもく練習会というのを始めてみます。

コロナの影響でみなさんとても苦労されていると思います。
という僕もその一人。
暇な時間が増えたので動画作ったり読書したり、わずかなウェブ案件をしていますが講師としてなにかできないかと思い無料でもくもくと基礎練をするという場を作ることにしました。
教室サイトの方でも書きますがこっちではちょこっとネガティブなことや踏み込んだこともぶっちゃけてやろうかと思います。

暇なのでとにかくなにかしたい。

一番の理由はここにつきます。
もちろん生徒さんになにか提示できるものがあればいいな、というのがあれば、本来なら今頃軽音部で楽器を頑張るんだ!って学生や困っている一般の方にも利用してほしいし、とにかくなにかできることしたいと思った次第です。

実際どんなことをするのか

テストで一回してみてから続けるか決めますが水曜の夜・土日いずれかのお昼にzoomで基礎教材を配布。
30分間一緒に練習するという感じです。この間は質問なども自由に受付したいと思います。基礎中の基礎からアドリブフレーズとかも一緒に練習できてもいいですね。リズム・スケール・各種奏法・初見練習にetc、教材の内容は事前に伝えて興味があるものだけ参加してもらえたらいいな〜と。

無料でする意味

対面レッスンでもグループレッスンがあったしなにかしらレッスン料をもらうことも考えましたが無料でします。

どんな無料なものでも別のところでお金が動いています。
例えば当たり前のように無料で使っているgoogle、なぜ無料で使えているのか考えたことすらないという方も多いのではないでしょうか?

----------------少し話がそれます---------------------

googleの収入源はアドワーズやアドセンスなどの広告収入です。検索画面の端や途中にある広告を企業や個人で1クリックあたり100円だとか、1,000円だとか、広告費を支払って掲載してもらっています。
その広告費が、Googleの収入となり、検索サービスの運営資金になっています。

うちの教室も一時期広告を出していたこともありました。
コロナが落ち着いたらまた考えたいですね。

----------------少し話がそれてました---------------------

まず教材をまとめることで僕自身のスキルアップができます。
「生徒さん以外の人も参加ができる」ということから自分を知ってもらうだけでも十分メリットがありますしコロナ収束後通ってくれることもあるかもしれません。
教える内容がよければ「また参加しよう」といった信用にも繋がります。
信用を稼ぐというのはお金を稼ぐことと同じくらい、またはそれ以上に大事なことだと考えています。
とかっこつけてますが収入減は変わらないのでyoutubeのチャンネル登録やこのnoteでサポートしてもらうよう促そうと思います。ほんとにお気持ちで・・・お金がないのはお互い様なのでお金よりも収束後のリカバリーをどれだけ早くできるかに力を入れたいと言う感じですかね。

他にしようとしていること

もくもく練習会と並行してyoutubeにも力をいれたいと思います。(今更)
動画媒体を増やしてサブスク方オンライン学習サイトを3ヶ月後くらいに作れたら面白そうだなぁと。

オンラインレッスンという選択肢

今世間ではオンラインでのレッスンが非常に増えていて何度か実験したのですが、僕のレッスンの仕方ではオンラインは無理そうです。僕のレッスンを受けたことがある方ならわかると思うんですが一緒に合わせたり構え方とか角度を変えて教えたりするのでそんな器用なことができませんでした。
もちろん希望があれば対応はしますが生徒さんの機材環境でレッスンのクオリティに差がどうしてもできてしまいます。パソコンを持ってない方もいればスペック的に無理がある場合もありますし機材を揃えてもらうというのもリスクがあります。

僕自身そういった機材の知識があるわけではないし、使ったことがない機材を勧めるのはよくない。もしうまく使えなかった時も保証ができないので今のところ原則オンラインレッスンはしないつもりです。

そもそも機材を揃えるというのは不要不急なわけで運送業界も今とても忙しいだろうし、必要な物資の供給を優先してもらったほうがいいのかなと。ということで今はサウンドハウスとかの発注も自粛中です(
念の為ですがオンラインレッスンを否定しているわけではありません。「学びを止めない」というのは本当に大事ですし僕には不向きだったんで羨ましいくらいで・・・

オンラインの変わりに通信教育方レッスン

相手の環境に左右されずに安定したレッスンをする方法を考えたのですが、学習サイトに通信教育のサービスをいれます。
基礎でも曲でも弾いている動画をとる

解説やデモ演奏の動画を撮影して送る。これの繰り返し
月額課金方ならこっちも時間を選ばなくていいしお互い無理なく続けれるんじゃないでしょうか?
こういったことは有料記事でじっくりまとめたいと思います。

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は活動のために利用させて頂きます!