見出し画像

新車♿️

10年ぶりくらいで新車♿️
日進のRedwood Ⅲという国産車で、ティルト機能が付いています。
これにヤマハの電動車いすユニットをつけました。


ティルトとは、背もたれと座面の角度を変えずに斜めに倒す機能のことです。背もたれだけ倒れるのはリクライニングですが、リクライニングは座位の姿勢が崩れやすいので、私のように自力で座位保持が難しい人の褥瘡予防にはティルトが望ましいです。

ティルトをつけると車いすが大きくなりがちですが、これはかなりコンパクト!今乗っている車いすと座高の高さはほぼ同じなので、家の車への乗り込みも大丈夫でした。
前後は少し長くなった感じですが、幅は狭くなったので、移動性はいいです。
モジュラー式で体に合わせたパーツやサイズに交換できるので、非常にいい車いすだと思います!

ティルト機能で、車いすに乗ったまま除圧ができるようになったので、車いすに乗れる時間が増やせます!
もう若くないので、無理せずテクノロジーを活用して、体への負担が少ないエコライフでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?