見出し画像

停滞は死滅 〜仕事とは〜

今の仕事に就いて、はや半年。
長居せずに去る予定が
結局まだその場で奮闘?している。

これまで、それなりに社会人経験をしてきたわけだけど
大目に見てもおかしなことが多発している今の職場。

できることならゴタゴタなんてしたくないし、
平和に過ごしたい。

いずれここを去る人間がとやかく言っても仕方ない。
そんな気持ちでいたけれど・・
あまりに酷すぎて耐えきれず苦言を呈す。

結果、
『他人は変わらない。あなたの物差しではかるな』と言われる始末。

ほう。私の物差しですか。

お客様とのお約束があるにも関わらず当日に仕事を休む人がいたり、
お客様へのフォローも人任せの上司。
代わりに対応しているにも関わらず大したお詫びも感謝もなく、
挙句お客様からの苦言やクレーム等のフォローも後回し。

体調不良は誰にでもある。
でもそれなりにできる限りの対応はするべきだと思う。
その人の自分勝手のせいで、最悪の場合
会社の評価が落ちる。そのブランドのファンを辞めることだって考えられる。
お客様に対しても、同僚に対しても
もう少し誠心誠意できることがあるのでは??

そんなことがあった矢先に、
まるでそんなことはなかったかのように
某夢の国のお土産を渡されたら
私でなくともキレる人は多数だと思うんだけど・・・
体調不良でお客様との約束を反故にしたんだよね?
何で笑顔でお土産渡せるわけ????
どういう神経しているのか理解できない。

私が苦言を呈しているのは
あくまでも一般常識の範囲でおかしいと思うことに対して。
これが私の物差し云々と言われるのは納得がいかない。


かと思えば最近入ってきた新人は
出勤時間10分前にLINEで『お休みいただきます。』
え?これで何回目の当日欠勤?
こんなに立て続けに欠勤しているにも関わらず、
何で叱責しないの?????辞められると困るから???

私には理解できない。理解できないことが多すぎる。

理解できないけど、言ったところで何も変わらないから
これ以上そのために余計な力を使うことをやめた。

結局、私の発言はただの小言としか捉えられず、
若者等の無責任さにただただ文句を言っている年増にしか思われない。

阿呆らしい。
一生懸命仕事する意味を失う。

対お客様には今まで通り全力で対応するつもり。
だけど、
会社のために、組織のために
少しでもよりよくしていこうという前向きな気持ちは無くなった。

まわりや他人を変えるのは確かに無理。
お互いに良くしていこう、
改善していこうという気持ちがなければ何も変わらない。変えられない。
ずっと今まで通り。現状維持。

昔なにかで『停滞は死滅』という言葉を読んだけど
まさにその通りだと思った。


・・・ここにこうやって書くことも、
ただの仕事の愚痴や文句になるのかなー。
色々理解も納得もできなくて、
いちど自分の考え方や気持ちを整理したかった。

このモヤモヤした気持ちに
少しでも共感や理解をしてくれる人がいたら嬉しいです。

次はポジティブな記事を書きたい!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?