見出し画像

Day 41, こどもの日

久々の遡及投稿。(2022.4.24)
↑遡及にも程がある・・

随分前の内容になってしまったけど、
忘れないうちに残しておこう。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*


数日前に急遽依頼のあった
『こどもの日』についての文化紹介。

マラッカ観光が控えていたので、
観光前日までに急ピッチで準備して臨みました。

改めて調べてみると、
日本人だからこそ気にしていないことや、
気づいていなかったことを発見できて面白い。

身内に男の子が少なかったこともあり、
そういえば
我が家では特にお祝いをしたことがなかった。

男の子のためだけではなく
『こどもたちの健やかな成長を祝うための日』
ということにすら気づいてなかった。

最近は近所でも鯉のぼりを飾る家は少なく、
なかなか身近に感じられない日本文化。

こうやって海外に来て
調べる機会が増えたからこそ、
改めて日本文化の奥深さに気付けました。

日本に帰ったら
日本文化に対する見方や感じ方が
少し変わるかもしれない。

今までよりも視野を広く
見ることができる気がする。

私が文化紹介をしたあと、
みんなに鯉のぼりの塗り絵に挑戦しました。

それぞれに個性のある
色とりどりの鯉のぼりたち。

固定概念に捉われない自由な発想って、
やっぱり面白いと思いながら
みんなの作品を鑑賞。

カラフルでかわいい鯉のぼりたち


マレーシアの生徒さんたちが
少しでも日本に関心を持ったり、
日本に行きたい!もっと日本語を勉強したい!と
思ってもらえるきっかけのひとつになれたら嬉しい。

そんなことも思いながら
文化紹介をできた素敵な一日でした。


※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

#マレーシア  #日本文化 #NP #日本語パートナーズ #鯉のぼり #こどもの日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?