見出し画像

Day 34 ,学校初日

任地に移動した翌日、
2022年4月17日(日)より学校がスタート。

ここジョホール州では金土が公的なお休みなので、
翌日から早速学校が始まりました。

到着してまず校長先生と教頭先生にご挨拶。
ご挨拶してからお土産をお渡ししたら、
マレーシア恒例、どこでも大体必ず写真撮影。

学校の先生方が参加しているテレグラムのグループに
早速私も参加させてもらったら、
速攻で先ほど撮影された校長先生や教頭先生とのお写真がUPされている。
はやっ。

校長先生、教頭先生、よろしくお願いいたします。

この日はとにかくあちこちに顔を出し、
職員室とか各教室とか至る所へ行きまくり、
たくさんの先生方にご挨拶。

みなさんが付けている名札と通称名が全然異なり、
しかもマレー系の先生方はヒジャブ(スカーフ)を被っていることもあり、
一度ご挨拶しただけでは覚えられず。。

ただ嬉しいことに、
私の苗字がマレーシアでポピュラーな名前と同じ、ということもあって
多くの先生がすぐに私の名前を覚えてくださいました!
なんと嬉しいことでしょう。

CP先生が『Yuki』で紹介してくれたけど、
『苗字の方が覚えやすいから苗字で呼んでもいい?』
聞いてくださる先生方もいらっしゃって、
『もちろんです!』と即答。

『Yuki』という名前も好きだけど、
苗字もなかなか気に入っているのですごく嬉しかった。

ご挨拶の後は早速、1年生と3年生の授業に参加。
自己紹介をさせていただきました。

一応マレー語も準備していたものの、日本語で挨拶。
そしたら学生さんがきょとん。
入学してそれほど経っておらず、日本語も学び始めたばかりだから
理解できなくて当然。これは本当に反省。
でも先生が通訳してくれてことなきを得ました。

3年生の授業での自己紹介後に
学生さんたちから私への質問コーナーが設けられて、
やっぱり聞かれました・・

噂には聞いていた、『何歳ですか??』という質問!!!

こちらでは一般的な質問らしく、
あらかじめ用意していた『ひみつです♡』
効果があったようで笑いが起きました。

その後、先生が日本では年齢については
失礼になるから質問しないんだよーと軽く解説してくださって、
納得してくれた学生さんたち。

でも先生たちは容赦なく
年齢、結婚、住んでる場所、通勤方法を聞いてくれる。笑
こちらから聞いていなくても、
『あの先生は独身だよ』とか『〇〇歳だよ』とか
割と個人情報を教えてくれるという筒抜け状態。
これもマレーシアと日本の違いだなーと改めて感じました。

初日から日本とマレーシアの違いに触れられて、
これからどんな毎日が待っているんだろうとワクワクしました。

新しい環境、初対面の人々、慣れない住居、
いろいろ山積みだけど
これからちょっとずつ慣れていこう。

Muarでの生活が本格的にスタートです!!!

#日本語パートナーズ #マレーシア #Muar  #np8maleysia #school #新生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?