見出し画像

自己肯定感

悪口は自己肯定感を上げる。
自己肯定感を上げるために悪口を言う。
悪口を言うって事は自己肯定感が下がっている。

という事に最近気付きました。

悪口なんて言いたくないけど言う時ある。

そんな時は

自己肯定感を下げられている

と解釈できれば
きっと生きやすくなる。

そんな人や、環境とは距離を置くのが一番。

私が今お世話になっているところは

最初は良かったんやけど

だんだんだんだん
変な感じになっていて
すごく感謝もしていたけど

今はただの雑用係。
最初は期待されていたけど、期待に応えられなかったか、次の人に期待が移ったようです。
期待されても困るけど😅

昨日も

何かやる事ありますか?と聞いたら

『ない』

と言われ、きっと他に考え事をしてたから
今それ言ってくるな的な事だったんだろうけど、
いやいや。
自己肯定感下がります。

私って必要ない人間なんや〜って
そりゃ思うわさ。

やる事あったから良かったけど

家に帰って草刈り機とってきて
草刈りするしかないんかい?
って思って悲しくなった。

でも、これから、
本当に畑の世話だけやっとけば良さそうだ。

7月8月太鼓忙しいので休ませてください。
って言ったら

好きにしたらええやん。
畑の草刈りだけやっといてくれたらええで。

みたいな事を言われたので

畑だけやっとけばええんかな?

って😅

職人さんの考えてはることはよくわからない。

ちゃんとやれって思ってはるんやと思うけど

ちゃんとやってこれなんです💦


よしっ!

かご編みの練習しよっと♡