見出し画像

「Unlucky Ploy」から学ぶタイのお米の種類

原題:ชีช้ำกะหล่ำพลอย
英題:Unlucky Ploy


あらすじ

同姓同名の二人の女性は、通っていた学校も同じ、務める会社も同じ、恋をする相手も同じ。
片方はいわゆる「平凡」な女性である一方で、もう片方はきれいで賢く、みんなの人気者。
二人はよく間違えられることから、平凡な方はもう片方の存在に悩まされ、自分が「不幸」であると常に感じてしまいます。
同姓同名の二人と、恋をする男性との展開を描いた物語です。

タイのお米は種類が豊富!

主人公の女性は大手ケータリング会社に勤めています。
新メニューとして、おいしいタイのお米をより知ってもらうために、色んな種類のタイ米を提供したいと提案します。

お米の生産量、世界第6位のタイで、お米は「主役」と言っていいほど、タイの文化と料理において重要な役割を果たしています。
タイ語で「ご飯を食べる」を「Kin Khao」と言いますが、「Khao」は「お米」という意味を持つくらです。

そんなタイでは、様々な種類のお米を生産しており、料理の内容に応じて使い分けています。

ジャスミンライス「Khao Hom Mali(カオ・ホム・マリ)」

タイで一番主要なお米ですね。
最高の香りの米品種の一つとして知られるジャスミンライスは、「ジャスミンのお花のようによい香りがするお米」を表しています。

なので、
Khao:お米
Hom:良い香り
Mali:ジャスミン
から名づけられているそうです。

少し粘り気のあるこのお米は、カレーや炒め物の料理と一緒に提供されることが多いですね。

グルテン米「Khao Niew(カオ・ニエウ)」

タイの北部で主食とされており、粘り気があり、噛み応えのある食感が特徴です。
色んな副菜と一緒に食べることがありますが、中でも一番人気なのでタイの大人気デザート「Mango with Sticky Rice(マンゴー・ウィズ・スティッキー・ライス)」ですかね。
マンゴーとココナッツミルクと提供されるこの料理は、タイの食後のデザートとして欠かせないです。

ブラックライス(Khao Dum(カオ・ダム)」

黒に近い紫色したお米で、アントシアニン抗酸化物質が含まれていることから、この見た目になったようです。
これもまた噛み応えがあり、甘いデザート(プリンなど)に使われます。

最近は人気が出てきているようですが、贅沢品としても捉えられているようです。

ブランライス「Khao Dum Mali(カオ・ダム・マリ)」

健康志向の方はこれですね。
白米とは違い、栄養価が高く、ビタミンやミネラルなど、栄養素が豊富なお米です。
ナッツのような風味としっかりとした食感があり、カレーや炒め物、シーフードなど、色んな料理に使われます。

以上が主要なタイのお米ですが、この他にももっとたくさん種類はあるようなので、
またの機会にまとめてみようと思います。
ぜひタイに来られた際には、食事に合わせて色んなお米を食べてみてください。
ご一読いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?