見出し画像

好きなカレー屋さんの話

どんどん朝晩が涼しくなりました。
いい季節が近づいて来た気がします。
うれしい、秋がすきだから。

カレー。
献立が困ると、とりあえずカレーでいいかなって会話になりませんか?
戦中、海軍にいた曾祖父は、カレーが出る日は何曜日と決まっていたという話をよく祖父にしていたと聞いたことがあります。
わが家でも、昔は毎週金曜日はカレーと決まっていたときがあったとか。

カレーって国民食ですよね。
作る時間もそこまでかからないし、材料も限られているし、なにより失敗が少ない。
子供も大人も大好きな人が多くて。

家庭によって使うカレールーに違いはあれど、何だか安心出来る味ですよね。

わたしも大きくなってからカレー大好きになりました。
これまで、カレーを食べるのは、給食か家カレーの2択だった私ですが、親元を離れて大学生時代に初めて外でお店のカレーを食べた時に衝撃をうけました。カレーってこんなにおいしいんだ・・・。

チキンカレーってめっちゃおいしいじゃん・・・(母親の作るカレーは基本豚肉のカレーだったので、チキンカレーを食べたことがなかった人)

そこから友達や家族とカレーを食べに出かけることも増え、つくることも好きな私は自分でもカレー作りたい!スパイスカレーが食べたい!となるようになりました。

今回は私が住む長野県の松本エリアで私が好きなカレー屋さんをご紹介します!
(前置きがながい)

がねいしゃ

チキンカレーとサバカレーの2種もり
チキンカレーと麻婆カレーの2種もり

松本エリアで一番おすすめは?と聞かれたら、
ぜったいにココ!と思っているのが、
がねいしゃさん。
スパイスカレーとアジアフードが日替わりで、楽しめるお店で、なにを食べてもおいしいです。
いろいろ楽しんでほしいので、二種もりをおすすめします!
Instagramで、日替わりカレーのメニューがわかるので、ぜひチェックしてから伺ってくださいね!

松本メーヤウ


イエローカリーと豚唐辛子炒めの二種セット

信大前、桐店、駅前店の3店舗ある、カレー屋さんですが、個人的におすすめは信大前店。
桐店と駅前店は、食べ放題タイプで、いろいろなカレーを食べられて楽しいのですが、
信大前店は、注文制。
ご飯は玄米で病みつきになります。
ぜひ食べてほしいのは、イエローカリーと豚唐辛子炒めのセットです!
イエローカリーは、一番辛いカレーですが、
柔らかいチキンと、スパイスがしっかり効いたカレーで食べた直後は辛い!ってなりますが、
また食べたい!と思うカレーです。
豚唐辛子炒めは、カレーではないですが、
醤油味のご飯が進むおかずで最高です!!
いくと迷わずこのメニューをチョイスしてしまいます。

その他
おすすめスープカレー

モイモイ
チキンスープカリー
メラ
ハンバーグスープカレー
倶利伽羅
チキンスープカリー

スープカレーもおいしいところが多いので、
よければぜひ行ってみてください!

モイモイさんは、中でドーナツも売っていて、ドーナツがまた美味しいので、行ったらぜひ買ってみてください🍩

松本はカレー屋さんが多いのか、夏にはカレーラリーもやってたりするので、まだまだお店いろいろ行ってみたいな〜と思ってます!

おうちでのカレーも記事にしたいなって思っております。

ぜひ、皆様のおすすめカレー屋さん情報あればコメントいただけたらと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?