見出し画像

3/16 土曜日、ガイド、ランチ、お買い物のひ

ガイドがあるため、私はほぼいつも通りに起床。コーヒーを淹れて日記を書いていると、上で男二人が起床しているとわかるが私は日記、そして静かに履歴書を送り続ける。

夜も寝かしつけの後静かな時間がやってくるが、朝の方がもしかしたら集中できるかもしれない、とふと気づくので合った。

主人の両親が来るとのことで、砂だらけの床に掃除機をかける。二人が下に降りてきたこと、私はシャワーの時間となり支度をして出発。3人の参加予定が二人。女性二人組である意味とても良かった。

スペインから来た女性は日本語を勉強しているそうで、すごく真面目な雰囲気。ハンガリーから来た女性はまさに弾丸の週末リュブリャナ旅行で、7時間かけてブダペストから来てくれた。私のツアーは決して大人数に人気があるわけではないけど、関心のある人が来てくれるからそれは嬉しい。

時間通り終了後帰宅。シンプルなトマトとツナ缶のマカロニ。美味かった。なんか最近何を食べるか考えるのが億劫すぎる。スロベニアの場合、アジアとは違っておかずをたくさん作る必要がなく、メインがドーンとあるだけでOK。でも家族それぞれ色の好みが違うのが嫌だと。

パスタでも私が長いのが好きだけど、男たちはマカロニっぽいのが好き。私の作る野菜炒めよりも、中華の方がいいみたいだしー。私は最近はお肉食べなくてもいいのだけど、週末は肉が欲しくなるそうで、だったらそっちで決めてよ!とはなる。しかし、男の人って全然節約に目が向かず、これを食べると決めるとセールになっていようが高かろうがその食材めがけて一直線。

少しは値段を気にした食料品の買い物をお願いしたいです。でも私が節約魔なのかもしれません。

家族でダラダラ遊ぶ間に、息子ちゃんはお昼寝の時間。なんか眠そうだったけど私たちにすっかけて寝る様子がない。全ての寝室を暗くして、どこでも寝られるように準備は万端なのに。。

珍しく今日は私とお昼寝ということで、龍のぬいぐるみ、またはオレンジのクマと一緒に寝かしつけた。その間大量の洗濯物を畳、また添い寝。

スムーズに約90分後の昼寝から起こして、お買い物。いつものスーパーよりも大きなモールに出発。息子ちゃんは店内を走り回り、彼なりの方法で物色。企業努力というか、子供目線のところにお菓子やおもちゃが置いてあるので、どこからとってきたの?という商品がポンポンとカートに積まれる。

明日のランチに必要な食材を買ったあとは近所にある、ある裕福な貴族が建てたと思われるマンション、邸宅を見ることに。私からすると全てから遠く、自動車のなかった時代によくここに家を建てるなと思うのだが、眺めはいい。しかし今は高速道路が丸見えで、かなり斜面も急だから当時のいい物件や土地の条件は今と全く異なるのだろうと思った。

16世紀ごろからのものだということだが、かなり老朽が進んでいる。もしリノベーションをしても観光客は見込めないかもしれないなとふと思うのでありました。

帰宅後はそれぞれ買ってきたものを食べておやつの時間。主人はバケットにプロシュート、息子はキャンディーにお菓子、そしてプロシュート。私はご飯を炊いてきゅうりとねぎ。それぞれ過ぎますが、いいんですこれで(笑)

明日食べるビーフスープを作ったり、片付けたり、19時半になったらYouTubeを解禁にして息子ちゃんも静かになり、20時半には就寝。私が1番先に寝てしまったかもしれません。

ショートスリーパーの人が羨ましいとふと思う土曜日なのでした。




みなさまからのサポートは、スロベニアや周辺諸国の取材費用に当てさせていただきます。