見出し画像

3/15 すでに3月も真ん中!天気がよく、オンラインでも対面でも人とお話しした日でした!

私、主人、息子ちゃんの順に起床。相変わらずお父さんっ子な朝ではありました。私が近づくと「ねー!」と言われるので放置。私はシャワーを浴びてさっさと自分の準備。そうすると息子ちゃんは反抗もなく、ヨーグルトを食べ終えて着替えに行きました。

スムーズに幼稚園に到着。職探しのための履歴書を送る、山のような洗濯を干す、片付けるという普通のタスクをこなそうとダラダラ過ごす(笑)
改めてガイ録ちゃんねるのわたぬきさんのお話を聞くとすごく達観している。アパレル、日本では服が安いものと言われている中でそこで価値をつけて売る、お客さんと価値をすり合わせる、2回目は2回目で響く言葉が違いました。

いきなりアイルランドで働いている友達からメッセージ!なんと9月に男の子が生まれるそうです!あの可愛い女の子がお姉さんになるなんて!!めでたいニュースに感激した朝でした。

息抜きにドラックストアで気になっていたメイク落としジェルを購入夜使ってみたらそこまで素晴らしいものではくてがっかり。やはり浮気をせずオイルクレンジングで通そうと思うのでありました。

知らない番号がから電話があり、なんと旅行会社の面接でした!すごい!!びっくり。スロベニア大手の会社です。しかも私が希望した職種。主人にもすぐ報告!しかし何も期待しないで、正直に自分を見せるということに徹してねとアドバイス。

息子ちゃんを迎えに行き、ほぼ同時に主人も帰宅。天気が良かったので外で少し遊ばせた。マケドニアのお母さんも出てきた!近々ローマに旅行するそう。なんでも旦那さんと結婚25周年らしく、すでに16歳の時に妻となったということでびっくり!最近ご主人どこに行っているの?と聞くとセルビアのニシュへ歯の治療をしに行っているとのこと。。。スケールが違う。っていうか3月11日は私たちの結婚記念日だった。真剣にド忘れしていました。私は全く記念日なんて気にしないので、お互いスルーでした。

セルビアやボスニアは歯の治療が安いことで知られています。またレーシックなどもそう。歯の治療は、ここでは保険が効きますが長い待ち時間で有名です。痛くて緊急を要すときはみんなプライベートクリニックへ行って治療します。数百€払うこともある。レーシックは保険外の治療で知り合いは2000€でやったそう。毎月のコンタクト代金を考えると必要になる治療だとは思うが、怖い。私の友達はボスニアでやったと効きました。医療は速さ、正確さ、そして安さまでも求められているようですね。

そして久しぶりに会う、古い友人ヤネスに会ってきました!彼は酒もコーヒーも飲まないので、会うときはお茶を飲むか散歩をするかというスタイルであいます。息子ちゃんにとってはそれでいいのかもね。

息子ちゃんは走り回っている間、男二人で色々おしゃべりができたようでした。たまに機嫌が悪い(気分が落ちているとも言える)時もあるけど、心根はとってもいい人。何回も仕事を辞めたり、定職に付かない期間が長かったけど今は福祉系のアシスタントとして勤務。朝晩、夜版、深夜というシフトをこなしており、みんな辞めちゃうんじゃないかと思っていたけど、何年も辞めずに続けています。自分にとっては合っているというんだから意外な面を見ました。

そしてアンジェたちに合流。私たちの友達の子供、ピナちゃんもきているから公園で遺書にあそぼうと言われていたのですが、今日はヤネスを優先しピザ屋さんで合流。行ったことのないピザ屋さんで私たちはビール(笑)ピナちゃんはすごくおしゃべりが早そう。うちの子よりもふわふわしていてるのに軽かった!すっかり金髪で青い目になっていてtheヨーロピアンな女の子に成長していました。

先にピナちゃんは帰宅し、私は何故か税金の話を降り出した。物価高の話を友達がしていたからだと思う。みんな個人事業主が払う毎月の税金、545€に驚いていた。そう、スロベニア人にとってもこれは高いのです!最低月収を雇用主が払う場合には、これだけの税金を払っているということなのです。オープンに職探ししているよーと宣言して、面接もあると行ってしまった私なのでした。

時間は20時を過ぎています。みんな場所をボビーバーに移す。この流れで行きたい気持ちあるが、息子ちゃんが空腹そうだし、走り回って疲れている感じがします。ピザではなくかなり久しぶりのオリンピアブレックを食べに行ってきた。

ブレックはパイで、ボスニアから来たと言われているファストフード。脂っこいのだが、ビールを飲んだ時とかラーメンのように食べられている。息子ちゃんも大好きで、肉、ほうれん草、ピザ味を頼み、その場で完食してしまいました。

私が来たときは2€、そこから2.5€に価格は上がり今は3€になっています。。物価高とはいえ本当に高くなったな。でもお隣のドイツやオーストリアはもっと高い。リュブリャナ、スロベニアに限らずヨーロッパは家賃も高騰しているし意外とドイツは年金受給額が低く、ほぼみんな持ち家がないそうで、家賃も払わないといけないそう。家賃は上がり続けていると聞くので心配な状況。隣の芝は青く見えるけど、各国で抱えている課題は似通っているんだなと実感するのでした。

帰宅。ジュースを飲んで歯を磨いて川の字で寝てしまいました。
息子ちゃんの洋服は汚いので着替えさせるのに一苦労でした。お父さんの真似をして上はTシャツ、下はパンツ一丁で寝ています。健やかな寝顔でありました。


みなさまからのサポートは、スロベニアや周辺諸国の取材費用に当てさせていただきます。