見出し画像

3/17 たくさん遊んだ日曜日。ささやかな幸せ

日曜日。ガイドがキャンセルとなり、急遽家にいることになった。だらりとする気分ではなく、せっせとアプリケーションを作成。昨日応募した旅行会社からのアンケート用紙が3ページもあり、まさに典型的な人事部の質問の山を見てげんなり。スロベニア語での記入でもあるし、ものすごく気落ちした。

その間、主人は明日の車検用に車を掃除したりするなど男の仕事に勤しむ。私と息子ちゃんは初めは中で、次は外で遊び出した。小さな畑のそばに自分のコンポストを作って生ごみを入れているが、なかなかうまくいかない。みみずはたくさん居るのにうまく土に還元されていないような気がするのだ。

そのミミズを見るたびに息子ちゃんは奇声なのか歓声なのか叫び声をげてミミズを素手で触ろう、または私のシャベルで死なないように助けようとする。私はミミズダメなんで、本当に目が離せませんでした。

お昼は昨日買ってきたイワシ。焼くのは主人の仕事だし私はすでにスープは用意したのでゆっくりのランチ。空腹だったのか、息子ちゃんもイワシを食べてたし、サラダも口にしている。本当に子供とは何が起こるかわからない生き物だと実感。

スロベニア日曜日の定番スープビーフスープ。骨付き肉と野菜で4時間煮たスープに麺を入れて食べまーす。ラーメンを思い出させてくれて大好き料理です🥰

大人たちは前に買っておいた白ワインを開けて、これがまた本当に美味しくて一気に機嫌が良くなった私たち。単純です。いつもはカヴァルネソーヴィニヨンを選ぶのですが、これを作っているワイナリーさんのワインがお手頃で本当に美味しいんです。白はレブラと言われるブドウで作ったワインで、スロベニアのご当地ワインと言えるものです。美味しかった。

ランチが終わったら週末はお昼寝の時間なのですが、案の定寝たくないらしくキッチンを走り回っている。疲れているのがわかるが、天気がとても良かったので、行き当たりばったりの外出をすることに。これが最高の選択でした。

車移動の中私と息子ちゃんは30分強の昼寝をし、ついたらゆっくり湖畔を散歩。中にはロッククライミングの壁や遊具があったので、それで息子ちゃんは大満足。飽きたら湖畔を歩き直す。結構な人がいて、みんな自然を楽しんでるなーと思いました。犬連れの家族もいてなんとも平和な団欒。

1時間くらい過ごして、コーヒータイム。またホテルけんカフェの場所には遊具があったので、息子ちゃんは直行。子供達も遊んでいて、何回も何回も滑り台で滑り落ち、走り回って本当に本当に楽しそうでした。よくあんなに走れるなと感心します。

少し喋りが遅いので、コミュニケーションにおいては心配でした。ある女の子が「何歳なの」と聞くと4と指をやって3歳と言ったり、「名前は」と聞かれたらちゃんと自分の名前を言っていて、これは密かに感激しました。

少し年上の男の子の真似っこをしたり、ひっきりなしに子供たちが入れ替わる中、息子ちゃんより年下の子が息子ちゃんの真似っこをしたりなど子供は本当にそれぞれ。アクティブな子供がいれば、じっと見つめて慎重に遊ぶ子供たちもいて、勉強になりました。

夜になって、ランチの残りを食べて、それぞれ遊んで主人は夜散歩。あんなに外にいたのに、歩き足りない腰が痛いとかで散歩へ。

私は息子ちゃんと遊ぶが、限界が来て19時半にYouTubeの時間にしました。

あと週末恒例でスロベニアの新築を特集する番組があります。アンビエントという名前で綺麗なお家ばかりが特集され、最初は一軒家、次にアパート、そして都心の改装の様子など3件放送するのですが、スロベニアは家のこだわりが強い方だと思うので、デザイナーハウスっていうのはすごいと思うのでした。

どこの家もIKEAなどの家具じゃなくてオーダーメイドなその家にピッタリフィットしたサイズの家具。羨ましい。都心のアパートは旧市街のことが多いので、改装も一苦労。窓が小さかったり変な間取りでキッチンの取り付けも大変だったり、工夫やアイデアに簡単です。でもこの番組では日本の劇的ビフォーアフターのような予算はシークレット。

しかしリュブリャナの不動産事情はかなり高いので、みんな日本円で行って5000万円以上は払っているんだろうなと推測します。

そうこうすると20時半。今日はたくさん汗をかいたので息子ちゃんはシャワー必須。最近はシャワー嫌になってしまったようで、入れるの一苦労。できるだけ優しく、普通に誘導してなんとか綺麗にさせました。

しっかり遊び、お腹が太鼓腹になる程食べたので、就寝はスムーズでした。川の字で寝ました。

みなさまからのサポートは、スロベニアや周辺諸国の取材費用に当てさせていただきます。