見出し画像

2/21 IKEAでお買い物。

¥_/..主人、私、息子ちゃんの順に起床。息子ちゃんは8時頃まで寝ていました。朝は一緒にシャワーをして髪も洗う。お互いスッキリ。お気に入りの車でひとり遊びをする。片付けついでに見つけたミニカーたちとかなり長い時間ひとり遊びをしていた。教えたわけでもないのに、自然と手に取るのは車のおもちゃ。たまにはパズルも興味を示すけど、怪獣や昆虫類はあまり興味がないみたい。

お昼も同じでニョッキ!ツナ缶と食べたいとリクエストがあったのでその通りにする。簡単で素晴らしい。昼食後、テラスにワンちゃんがやってきた!ご近所のご夫妻の娘さんの犬、ボノくんでしたー。息子ちゃんはあまり好いていない様子。

外に行きたい、ヒュンダイというのでお出かけにしたいのかと思い、着替えて支度をすると嫌だという。ただ外に出たいだけらしいけど、「ボールはどこ?」と意味不明なことを言う。「わからないよ。せっかくだからIKEAにショッピングしよう」というと機嫌が一気に悪くなる。ものすごく泣き叫ぶ。落ち着かせて、心機一転行くことにした。

細々気になる小物があったので、これをきに買う。ベランダの洗濯物干し、フレンチプレスコーヒー、かわいいお盆、そして胡椒ミルを買った。

ベランダの物干しは家用に使おうと思ったけど、やっぱり外用みたい。ここはあまり人様に見えるように洗濯物を干さない。床に置くタイプの洗濯物干しを使うので、テラスが狭くなるのが気になっていたので実験することに。

また今回、靴下などを干すものも買いたかったけど、これは在庫なし。日本のIKEAはわからないけど、スロベニアのIKEAは「在庫あり」となるまで結構な時間がかかります。辛抱強く待たないで、青いタコのものを買いました。

帰宅したら元気にテラスで遊ぶ。一緒にちょこちょこ走っていると、マケドニアからやってきたご家族のお嬢ちゃんと遊ぶ。お兄さんが二人いて、それぞれ5歳ずつ離れている。大きなお兄ちゃんは車の掃除。下のお兄ちゃんはお友達が来ていて一緒にサッカーの練習。息子ちゃんは、女の子と滑り台を滑ったりしているうちに、車のおもちゃで遊ぶ(笑)。一人遊びが好きみたい。

そうこうしているうちに女の子が、近所へ行こうという。アイスを食べに行く。やめなよ、と言っても聞かず気づいたらインターフォンを押している。優しいおじさんが出てきた。このおじさんはボノ君を面倒見ている例のご夫妻。結構お金持ちな気がする。

靴を脱いでいるうちに、女の子は勝手に冷蔵庫へ行ってアイスをとっている!息子ちゃんがそれを見て欲しがる。。。優しいご夫妻はアイスをあげたけど、すっごく失礼だと思うんだよね。ジュースもおすすめして、私はもう反射的に入りません、と言うけど女の子はお願いという。マケドニアのご夫妻、お父さんは週6で働いている。お母さんは家でいっつも忙しそう。確かに家はいつも片付いていて、スイーツもよく焼く。でもみんな子供達はいっつも一人。スロベニア人のご家庭はそういうことない。必ず外へ行く時は親がついているけど。私はとてもじゃないけど、3歳の息子ちゃんを一人で外で放置できません。

主人が帰宅すると、冷凍ピザを焼いてお友達とビールを飲みに行きました。18時集合で、たわいもない話。息子ちゃん病気のせいで、全然会えてなかったのでリラックスできました。スロベニアの年金の話、医療の話、税金の話などゴシップは抜きで色々語らいました。

お酒が入ると息子ちゃんが寝た後の夜時間はぼーっとしたものに。外国語は頭に入りづらくなるので、内田洋子さんのエッセイの続きを読みました。



みなさまからのサポートは、スロベニアや周辺諸国の取材費用に当てさせていただきます。