見出し画像

サウンドコースの日々 ~Term5~ゲーム編

音響留学での日々、Term5!
前回映画編だったので、今回はゲーム編!

ちなみにTerm5映画編の記事はこちら↓


Term3の最後に決定したゲーム制作コースとのコラボチーム。
Term4で効果音作成を進めて、このTerm5でついに完成!

Term4では環境音、メインキャラ・敵キャラの足音、攻撃音をメインに進めていましたが、
ようやく最終的に何が残って何が追加されるのかがわかり、仕上げに向けて大詰め!
(Term4ゲーム編はこちら↓)

—UIサウンドの作成—
このゲームはマヤ文明がベース。
たまたま休日にビクトリアに行った際、博物館でちょうどマヤ文明の展示会やってたので、参考になりそうな情報収集してチームに共有:)
偶然なのか必然なのか、タイミングに感謝!
石像や石碑など石を用いたものが多いイメージだったので、UIサウンドにもそれを活用。
フォーリールームにあった石をこすって録音&プラスチック板(?)を鳴らして太鼓っぽい音を録音、金属パイプをぶつける音も追加して加工してみました。

—キャラクターの声の録音—
メインキャラクターとボスキャラの声優を呼んで声の録音もありました。
ちなみにメインキャラクターの声をしてくれた声優は、私がTerm3で映画制作コースとコラボした際の作品のメインキャストだった方。確かその時私はブームオペレーターしてたなー。
録音時に再会できてよかったです!
どうやら他チームのゲーム内でもその方のボイス聞けるようです!


—魔法音—
当初聞いていた魔法から追加&カットがありましたが、チームで協力して対応!
私はBee bomb, Summon dead, Lightningパートを担当。
Summon deadの音にはサウンドチームのみんなのウィスパー音を録音して利用してみました。
小道具やシンセサイザーだけでなく、声って効果音作成にすごい貢献してくれるなーと改めて実感。

ちなみに別ゲームのサウンドチームにはボイスパーカッションが得意な子がいて、後日聞いた話ではそのゲーム内の効果音にその子のボイスパーカッションを利用したもの入れ込んだそうです。 その特技羨ましい!


—最終ミックス! —
なんとか全ての効果音を揃え、音量やタイミングなど全体的にミックス!
実際にプレイしながら、ここはこの音もう少し大きく・小さくしたらいいのでは、と試行錯誤。
ちょっと残念だったのは、ラスボスのステージでゲームバグが発生し、ラスボスを倒せないという状況に。(締め切りまで残り数時間ってとこ...)
なんとか最終提出時にはバグ修正されたようですが、その時には既にサウンドの再調整はできず...。
何が起こるかわからない。けどそれも経験の一つかな?

完成版はこちらから無料ダウンロードできます↓


※Windowsでのみ対応・ゲームコントローラーが必要
ですが、もしお時間・興味ありましたら遊んでみてください:)

今後も色々と情報発信していきます!

どうぞよろしくお願いします!

Web: www.yukishizuokasound.com
Twitter: @shizuoka_yuki
Instagram: @yukishizu.sound
YouTube Channel: https://www.youtube.com/channel/UCZwsKG5M7PHAufs6zpJirwg/
Audiostock: https://audiostock.jp/artists/48546/audios
Mail: yuki.shizuoka.sound@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?