見出し画像

サウンドコースの日々 ~Term4~ゲーム編

音響留学での日々、Term4。
前回の映画編に引き続き、今回はゲームサウンドに関して。

ちなみに映画編の記事はこちら↓



Term3の最後にチーム分けが決まった、ゲーム制作コースとのコラボ、本格的に始動!
ゲーム制作コースが掲げるマイルストーン(目標となる締切日)に合わせてサウンド作成。

当初
・主人公 1人
・メンター 1人
・ボス3体
・敵3種類x各ステージ (計9種類)
・モンスター5種類
・ステージ3種類

と聞いていましたが、スケジュールや実現度的に大幅に変更となり

・主人公1人
・ボス1体
・敵3種類
・ステージ2種類

に。
(どうやら当初ゲーム制作コースが把握していたスケジュールが1週間分違っていた&ゲームチームメンバーが諸事情で変更になっていた、と様々な原因が^^;)

ちなみに敵キャラは骸骨だったので、骨の音を用意する必要が。
その時の様子をまとめた記事はこちら↓


主人公の足音を録音するため、フォーリールーム予約して、
各地面ごと(石/土/砂利/草むら)に
歩き/走り/ジャンプ/急に止まった時の擦れ
を録音。
その後1音ずつにカット・整音してWwiseに組み込み。

環境音もQuadで準備。
サウンド・ゲームチームみんなでフィールドレコーディング兼ねてハイキングに行きました:)
録音した環境音、残念ながら雑音多すぎて今回のゲームには使えませんでしたが、いい思い出に。
結局は学校所有のライブラリサウンドの中からピックアップ・整音して利用^^;

魔法音も進めたかったけれども、このTerm4の期間にはその映像・どの魔法を残すかが決まっていなかったので一旦保留。

スケジュール見越して先回りしてサウンド作りたいが、ゲーム制作側でカット・追加が日々行われている状態。二度手間にならない程度に優先順位つけて分担してサウンド作成進めていきました。
(読みが当たらず、作ったけども結局ゲームに組み込まれなかった音もありますが、それもまたいい経験かなと。)
優先順位つけて動くこと&密に連絡とることのの大切さ実感。

最終的にはTerm5で完成! (またTerm5に関してもまとめてみます)

完成版はこちらから無料ダウンロードできます:) ↓


※Windowsでのみ対応・ゲームコントローラーが必要
ですが、もしお時間・興味ありましたら遊んでみてください:)


今後も色々と情報発信していきます!

どうぞよろしくお願いします!


Web: www.yukishizuokasound.com
Twitter: @shizuoka_yuki
Instagram: @yukishizu.sound
YouTube Channel: https://www.youtube.com/channel/UCZwsKG5M7PHAufs6zpJirwg/
Audiostock: https://audiostock.jp/artists/48546/audios
Mail: yuki.shizuoka.sound@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?