見出し画像

キエーッ!!(はじめて触るツールのゴチャゴチャ機能詰め込まれ具合に翻弄されたときに出るクリエイターの猿叫)

へいよーぐっつすっす。なんとか週刊化されている雪城あさぎによるnote。みなさん読んでますか。実はあさぎ活動が5月7日に1周年を迎えるため、その準備やらなんやらに奔走しているのです。

3Dモデルになりたいから作ってる

つい先日――といってももう1カ月前なんですが、VRChat(VRC)にデビューしまして、ほんのりログインを重ねた結果、自分のアバターをアップロード・使用できる「New User」というランクに格上げされました。嬉しいね。

「トラストレベル」と呼ばれるこのランク付け、その明確な上昇具合はわからんとされているものの、プレイ時間やフレンド数、ワールドを訪れた数……みたいに「どれだけVRCに慣れたか」を計られているそうで。「きみちょっとこの世界慣れてきたんでねの? もうちょっと遊んでみねか?」と言ってもらえたわけですね。嬉しいね。

で。そもそも私がなにをしたかったかというと、VRC上でのあさぎ活動に手を着けたかったんですね。ついでにYouTubeでのLive2Dモデルも作って1年以上経つしブラッシュアップしたかった。なので、周辺事情が落ち着いた3月末あたりからのんびり準備を進めておりました。

俺たちは登り始めたばかりなんだこの果てしないBlender坂をよ

3D制作に使ってるツール、Blenderといいます。3DCGだけじゃなくアニメも作れますっていうマルチツールです。これまで平面で漫画とかイラストばっか描いてたハムスターからすると、立体を作れるってだけですんごい夢のような印象。

ただ、このBlenderを使いこなすのがめちゃくちゃにハードル高かった……ので、VRCでアバター自作したい! って人向けの動画を探してきました。これ。

zenさんというモデラーの方が公開されてる、最短1日でオリジナルのアバターが作れちゃう講座動画です。ショートカットキーを図示しながら詳細に教えてくださるので、全く触ったことのないツールで右も左もわからん! な状態からなんとか「図形が作れる」とか、「押し出しで図形を拡張できる」くらいの工事ができるようになりました。

ステップアップというのは大事です。いきなり高層ビルを作る大工さんはいないでしょうし……たぶん。こうやって簡単なところからちまちまと教えて頂ける動画があるネットの海に感謝。

次に参考にしたのが、ウワンさんという方の動画。こちらでは初期状態で置かれている立方体を改造しながら、人体モデルを作っています。ここにくると一気に数段レベルが上がった気もしますが、その実使ってるツールやショートカットキーは多くないし、こちらでも図示してもらえるので、そんなに難易度は高くないはず。

あとはもう、作りたいものに合わせてそれっぽいツールを探すとか、講座動画を探していく、とか。Blenderには大量に機能が詰め込まれていて、「これやりたいな」となったらまさにその機能があるわ!という状態だそうです。まだわからんが。

そんな感じで、急ピッチで自分のモデルを施工中です。まだ右も左もわからない状態だけど、がんばる。

1:おいしいごはんをたべます 2:自分の趣味にあてます 3:日々のあれこれを買います そのつぎくらいに! 考えてもらえたらうれしいくらいの! そんなきもちで!