見出し画像

五感を鋭く

この間、 ヒルナンデスでやってた
印度カレー子さんのレシピ
『しめじバーグカレー』。
自分でも作りたくなって、作ってみた。

写真いまいちだけど、
味はとってもおいしかった😋🍴💕

作りながら思った。
料理って、五感フル稼働だよね❗
五感鋭く過ごすことがわたしのテーマ
料理にうちこむのって、とってもいいことかも。
(なかなかできないけど💦)

そして
今まで腑に落ちていなかった、円推力の解釈も、ふわっと降りてきた。

↑広く全エリアにかかってる😓
これが
不安になった時や、
自分の本性を自分で認めていない時、
うっかり見過ごすくらい日常に染み付いてる思い込み
で出てくることは、痛いくらい実感していたんだけど、
本来は、自分の願いを自分の行動で叶えていく原動力なんだよっていう部分が、いまいち腑に落ちていなかった。

でも。
カレー作ったこと、これがまさにそうだ❗

円推力の各エリアは、五感と繋がってる。
自分にとっての大切な情報を、五感のどこでキャッチしているかという、アンテナのような感じ。

風→嗅覚
太陽→体感覚(触覚)
大地→聴覚
月→視覚
(味覚は、中心にある)

あのカレーを作りたいって思った時
"わたしにできるかな?"という不安に対して
『SNSでいまいちだったって言う人もいたよ』(風)
『料理家の○○さんのレシピの方がよさそう』(太陽)
『材料揃えるのが面倒そう』(大地)
『テレビで見ただけだから、ちゃんとできないかも』(月)
って
思考をはたらかせるのが、円推力。
(これだって、不安からなんとか守ってくれようとしているよね)

でも
「あのカレーを作っておいしく食べたい」っていうわたしの欲求を叶えるために
『この音は、フライパンがしっかり温まった音』
『飴色になるまでには、あともうちょっと炒めなきゃ』
『だいぶなめらかに混ざるようになってきた』
『いい香りしてきた、もう少しでできるね』
って
五感を通して教えてくれたのも、円推力だ。

そっか
こういうふうに、力を貸してくれるんだね。

今までだって、数えきれないくらい力を貸してもらってたはずなのに、やっと気づいた。
円推力は、思考で邪魔してくる敵なんかじゃない。
最強の味方になってくれるもの。

これからも、気づいて、いい具合に引き出していきたい。
オンラインスクールで、舞さんの解釈を聞くのもとても楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?