見出し画像

呉少聰のインタビュー

引用元:

インタビュアー:呉少聰、こんにちは。 まず、チームの冬のトレーニングは全体的にどのような状況ですか?個人として調子はいかがですか? 新しいシーズンが始まりますが、チーム内で2021シーズンの目標を決めましたか? 新しいシーズンに向けて具体的にどのような準備をされましたか? 熾烈な競争の中で自分の居場所を確保できると思いますか?

呉:チームの冬のトレーニングは計画通りに行われ、先週にすべて終了しました。 特に、最近の自分のフォームの調整には手ごたえを感じています。 目標については実際にチームの誰もがよく理解していてそれは優勝を目指すことです。王者としての伝統を持つ広州では選手たちは他の考えをあまり持っていません。昨シーズンに何が起こったかに関わらず大会に関わるすべての人が優勝を目指しています。

私自身はフィジカルトレーニングを強化し、身体的な対決という点でターゲットを絞ったトレーニングを行いました。 私は通常、特別なトレーニングや機器の使用、特別な方法で自分自身のこういった部分を向上させています。 競争は激しいですが、それでも新シーズンにはチームの一員として参加できると確信しています。 センターバックでも左サイドバックでも、監督が設定したタスクをこなす自信はあります。

インタビュアー:2020年の広州の最大の後悔は、中国スーパーリーグのタイトルを失ったことと、ACLでの不振が相まって、初めて1シーズンでタイトルを獲得できなかったことです。 落ち込んでますか?客観的な視点で、外部からどう見られているかに基づいて、1年間の自分のパフォーマンスを10点満点で評価するとしたら何点になるでしょうか。

呉:落ち込んでいるとは言えませんが、チームが優勝を逃した後、しばらくは気が楽にならなかったのは事実です。 最後の試合では、なぜもう少しいいプレーができなかったのかと思うことが何度もありました。 落ち込んだ気持ちはずっと続いていて、シーズンが終わって休暇に入るまで、やはり何度も考えました。 システムの問題は確かにありますが、それは仕方のないことで、やはり特別な年ですし、強いチームであれば、どんなシステムにも対応できるはずですから、あまり気にしないようにしています。

昨シーズンの成績は、10点満点中6点です。 この得点は、主に準備がしっかりできていたことによるもので、減点された数点は主に、まだ思うようなプレーができなかったことによるもので、まだまだ改善の余地があると感じています。 新シーズンはできるだけ自分を磨いて少しでもスコアを上げられるようにしましょう。

インタビュアー:私たちのニューメディアチームは、今年の恒大の2つの試合のMVPにあなたを選びました。1つはリーグ戦の第1フェーズの大連戦で、あなたはロンドンをほとんど抑えました。もう1つはノックアウトステージの第2フェーズで、あなたがゴールを決めてチームの状況を打開し、最終的に河北華夏を敗退させました。 では、1年間を通してどの目標、どの時期のパフォーマンスに最も満足していたとあなた自身が思っているのでしょうか?

呉:私の場合、一番印象に残ったのはその2つのゲームではありませんでした。 私を最も助け、成長させてくれたのは、北京国安との試合です。 というのも、あの試合はフィールド上も含めて、鄭智兄さんからのサポートも含めて、間違いなく最も激しい試合だったからです。 その試合では、私のサイドのディフェンスが比較的弱く、鄭智兄が私のサイドにサポートすることが多く、バックライン全体が私のサイドに特別な注意を払っていました。 チームメイトからはミスも含めて文句よりも励ましの言葉をかけてもらい、この試合が一番自分の力になったと感じました。

対峙するとき、私の体が相手よりも少し劣っているかもしれないが、鄭智兄さんは率先してやってきて、こう言うのだ「大丈夫、反則しなければ。心配しないで、私はあなたの後ろにいるから、あなたは頑張って奪ってもいいです」鄭智兄さんはいつも私に多くを語らないが、実際に行動してくれる。 あの試合の後、私は大きく成長したと感じています。 私の実感としては、あの試合をやった後は、自分の自信が全て変わった気がしますね スーパーリーグの中でも最も強度の高いゲームに挑めると感じたので、自信が完全につきました。

あの対戦を振り返ってみると、チーム全体のパフォーマンスも含めて、本当にハードで、双方が懸命に戦っていて、私の気持ちを大きく盛り上げてくれました。 今年、再び厳しい相手と対峙したとき、プレッシャーに負けない自信があるし、精神的にも成熟していると思いますよ。

インタビュアー:2019年10月13日、学生サッカーのイベントでの取材で、あなたは左サイドバックとしての能力があることをアピールし、よりチームに貢献することを楽しみにしているというビジョンを述べました。 1シーズンの経験を経て、あなたは基本的にその最初の約束を果たしました。 実際に左サイドバックのためにそれなりの準備をしたのですか? コーチングスタッフは、どのようにしてあなたを左サイドバックでプレーさせたのですか? 具体的にはどのような取り決めがあったのでしょうか。 左サイドバックでプレーできれば、勝つための武器(オプション)が増える、という監督の言葉をどう解釈するか。

呉:このような準備は意図的なものではなく、私が日本でプレーしていたときは、チームの左サイドバックが負傷したときに替わりに出場していました。 このポジションの基本的なディフェンスの知識や技術は多かれ少なかれ知っていたし、マスターしていた。 帰ってきてからも、チームの練習が352で、サイドを使うことが多くなるかもしれないということで、コーチが試しにプレーさせてくれることがあったのを覚えています。 その後のトレーニングで、監督は私が左サイドでプレーできると感じ、それからはこのように使ってくれました。

「言ったからにはやらなければならない!」という、実はとてもシンプルな発想でした。 口先だけで、結果的にうまくいかないのであれば、それは私の望むところではありません。 若者としては、やはり自分が言ったことを実行できるようになりたい。

私は左足の選手だから、WBでプレーすれば、布陣の柔軟性が増す。結局、私はU23でポジションを取っているが、WBでプレーできれば、アタッキングラインにもう一つのオプションを与えるようなものだから、これまでよりもディフェンスの心配が減る。監督のこの発言の意味は、そういうことだと理解している。 昨年は左サイドバックとしてプレーしていたので、守備面では問題なかったと思いますが、攻撃面ではもう少し強化する必要がありますし、フィットネスの問題もまだ少し残っていますので、今はその点に重点を置いています。 新しいシーズンに向けて、必要なところにはどこでも補充できるようにしておきたいですね

インタビュアー:サッカーの世界では、若い選手が「怪我」をすることは珍しくありません。 1シーズン磨いて、基本的には広州のトップチームに定着し、また、控股でプレーしていた頃は無名の選手だったのが、今ではファンの認知度も大きく上がっていますね。 よく若い選手がプレーすると浮いてしまうと言われますが、それを避けるためにはどうすればいいですか?

呉:それは私の性格にも関係しているでしょう。 私は世間で言われているようなことはあまり気にせず、ただ自分のベストを尽くし、自分のサッカーをするだけです。パフォーマンスが良くても悪くても、それは自分自身のことなので、できる限りのプレーをするつもりです。 ネット上では良い声、悪い声があるかもしれませんが、私は基本的に見ないし、コメントも無視しています。 外部からの評価はあまり気にせず、自分の仕事をすることに集中しています。 私は微博などのソーシャルアカウントを持っておらず、私はこの方面にあまり関心がありません。

2020年シーズンを終えて、以前よりも人気が上がったと感じていますし、基本的には見ていないのですが、たまに親が教えてくれることもあるので、注目してくださっている皆さんには感謝していますし、今後はより良いパフォーマンスで皆さんに報いていきたいと思います。

インタビュアー:賃金の上限に関するサッカー協会の新しい方針は、多くの議論の焦点となっています。 特にU-21の選手に対応した規定がありますが、選手の立場から見て、個人的にはどう思いますか?

呉:このことについては、良いことと悪いことがあります。私は日本で過ごしたことがあるので、年俸制限政策によって、一部の若い選手がこの年齢で特に高い賃金を受け取ることを防ぐことができ、少し浮わついてしまうことを避けることができます。悪いところはサッカーという職業が特殊すぎることかもしれません。彼らは青春を捧げて、十数年以上も一生懸命怒力して、やっとこの一歩を踏み出したのですが、結果的に突然制限が来て一部の選手に苦い思いをさせることになります。 私の場合は、自分が浮かない意味でも、給料の上限規定は大丈夫だと思っているので、特に大きな影響はありません。

インタビュアー:多くのファンは、そもそもどのようにしてプロ選手への道を歩んだのかを知りたがっています。 最も紆余曲折した難しい段階は何ですか? どのようにして自分を奮い立たせたのですか? ご家族やご友人の中で、特にお世話になった方はいらっしゃいますか? 具体的な例を教えてください。

呉:私がサッカーを始めたのは小学生の頃で、特級クラスに入っていました。 子供の頃はやんちゃで、走るのが好きだったので、サッカーを始めて徐々に好きになっていきました。 当時は、サッカーが仕事になるとは思っておらず、単に遊びでやっているだけだと思っていたので、それほど深く考えていませんでした。 始めてから私は比較的順調で安定して成長していると感じています。私はとても幸運な人間で、大きな挫折を経験したことがありません。 唯一、本当に変わったのは日本に行った時で、本当の意味での困難が始まったと感じました。

それまでは比較的順調に進んでいたのですが、日本に来てからはいつも不可解な偶然が重なり、プレーする機会があるたびに怪我をして苦しむことになりました これは日本に行ってからずっと続いていて、何度経験したかわからないくらいです。 ですから、日本では常に怪我の回復に努めていましたし、常に調子が良かったのが、突然、全く調子が上がらない下降期に入ったような感じでした。 その時、両親は一緒に日本に来なかったので、私は一人で続けました。 考え方が良かったのかもしれません。「すべての運を手に入れることはできないし、この大変な時期を乗り越えるのは自分次第だ!」といつも思っていましたから。 それを貫くことができれば、成長し続けることができますし、できなければ失敗に向かうかもしれません。 実際、多くの人が素晴らしい才能を持っており、天才が不足しているわけではないが、この落差に耐えられず、立ち直れない可能性もある。 だから、自分自身に祈りながら、怪我を治し、治療に専念し、外野が何と言おうと、ゆっくりと進んでいったのです。

この過程では、外部の者に頼らず、基本的には自分自身に頼っていました。 両親も心配し、普段から「あまり考えないように」と言っていました。私の状況を一番よく知っているのは両親なので、あまりプレッシャーをかけないようにしていました。 同時に、彼らは私が能力を持っていることを知っていて、怪我が治れば立ち直れると信じてくれていました。それが2年後に繋がっているような気がしています。

両親は、私のキャリアにおいて依然として重要な役割を果たしていたと思います。両親はよく影から私を見守っていました。何しろ、私が子供の頃からそばにいなかったので、常に私の世話をすることで、かえってプレッシャーを与えてしまうのではないかと恐れていたのです。 そのため、知っていても何も言わないことが多く、私の能力を全面的に信頼してくれていました。 体験談としては、当時の日本では、清水から京都に移籍することになり、そのチームの監督が私を特に可愛がってくれたことを覚えています。 そういえば、アジアユースの大会があって、まだ京都に行ったばかりで、大会が重なってしまったんです。 そのため、飛行機で往復しなければならず、ペースが変わったこともあって、京都に着いて練習してすぐに怪我をしてしまいました。 怪我が治ってすぐに海外のユース大会に移動したので、京都の監督は使いたくても使えなかったのです。すぐにアジアユース大会が始まったが、その時、京都は残留に成功しました。 監督は、もし君が戻ってくれば、最後の5、6試合に出場できると約束してくれた。 結局、アジアユース大会で35分間プレーして、足を骨折してしまいました。 その時、私は精神的に崩壊していました。何しろ、それまでにあれだけ努力して、J1リーグのチームと契約し、プレーする機会を得て、ようやく自分を鍛えることができたのに、また怪我をしてしまったのですから。 全くの偶然ですが、その時は人間として麻痺していたのです。 母もその間、私に一言も言わず、日本に飛んできて一緒にいてくれました。 その間、彼女は何も言わず、ただ毎日私のそばにいて療養し、休んでいただけで、何の不満もなかった。 彼女は私がどう思うかを知っていたので、特別な誘導もせず、ただ一緒にいてくれました。 その間、基本的にサッカーのことは全く考えていませんでしたが、少しずつ調整していきました。

インタビュアー:こんなことを経験して、同世代の人たちよりも少し大人になったような気がしませんか?

呉:おそらく、私は一人で育ち、すべてのことを自分で考え、対処しなければならなかったからです。 両親は今でも私のことを気にかけてくれていますが、その気遣いは私を信じているという意味合いが強く、プレッシャーをかけたり、心配事を増やしたりすることはほとんどありません。 実際、彼らも心を痛めているのは分かっているが、何も言わないことにしている。 今、私には彼女がいませんし、この年齢では自分のキャリアをさらに発展させるために、良いプレーをすることに集中したいと思っています。

インタビュアー:海外滞在といえば、18歳で日本に留学されていましたが、そもそもなぜそのような決断をされたのでしょうか? 日本のサッカーや文化にはどのようなものがありますか? 日本があなたに残した最も深い印象は何ですか? 彼らのトレーニング方法や哲学と、我々のトレーニング方法との最大の違いは何でしょうか? 一例を挙げてください。 今はまだお若いですが、将来、海外に行く機会があれば、やはり挑戦されますか? 行ってみたい場所やチームはありますか?

呉:当時は自分の実力を把握していたので、中国の選手に不足しているパスやボールコントロールの面で突破したいと感じていました。この分野では日本の方が優れていて、中国の選手が学ぶのに適しているのかもしれません。 中国に一番近いライバルは日本です。 彼らを超えようと思ったら、まずは少なくとも他の国のペースについていかなければなりません。 才能のある人が上に行けるように、彼らのプレースタイルに合わせなければなりません。 こうすることで、選択の幅も少しずつ広がっていきます。

私が最も感銘を受けたのは、彼らの普遍的なサッカーへの愛です。 どこに行っても、多くの日本人がサッカーをしている姿を目にすることができますし、女の子を除いて、サッカーの話をしてもわからないことは基本的にありません。 特に専門的な知識がなくても、ほとんどの人がサッカーについて数分間話すことができ、息をのむような体験ができます。

日本のサッカーは、ある種のチームの効率性を重視しています。 パスや駆け引きを含めて、チームとしてのプレーを目指すので、まず疲れません。そして常に11人でプレーできるので成功率は上がります。 わが国が日本と対戦したときは、1人対11人で戦っているような感覚だった。 やはり、広州のチームの中では私はまだ若い選手なので、自分でチームに溶け込もうとすることの方が重要だと思います。 この理念には特に賛同します。

今の段階で、もし海外に滞在するチャンスがあるとしたら、私は日本を選びます。 チームについては、やはりJ1のチームに行きたいと思っていますが、どのチームでも構いません。 そこにいる限り、多くのことを学べると信じています。 実際には、J1,J2のどちらのリーグでも良いと思いますよ。私は北海道コンサドーレ札幌が好きです。このチームは特に激しく、日本人らしくないスタイルをしていますが、同時に日本人の繊細な技術を持っているので、そこでプレーしたいと思っています。 日本のサッカーには良い印象と感覚を持っているので、チャンスがあれば日本に行って成長を続けたいと思っています。

インタビュアー:あなたは全ての年代のユース中国代表チームに所属していますが、何歳までなら中国A代表チームに入れるかという目標を立てていますか? 広州チームのティアス・ブラウニング、フェルナンジーニョ、エウケソンのような帰化した選手が、自分のテクニックの向上を後押ししてくれると思いますか? いくつか例を挙げてみましょう。 新シーズンから復帰したアランとの普段の交流はありますか? どのような印象を受けましたか?

呉:目標はできれば23歳までに中国のA代表チームに入ることです。 まだ2~3年はあるので、自分に自信を持っています。 リーグ戦で一定期間良い成績を残せばチャンスがあると信じていますし、今でも自分に自信があります。

帰化した選手には、主にブラウニングに助けられました。もともと私のディフェンススタイルは、特に荒いものではありませんでしたので、攻撃時の技術や彼のディフェンス時の動き、 例えばどのように他の人をかつぐことができるかを勉強しました。私は彼のような体を持ってはいませんが、彼の動きを真似て、突進のタイミングや、激しさを出すタイミングなどを、さかのぼってよく研究しています。

アランのボールコントロールと緩急の付け方は、私ようなスタイルの選手にとってはより致命的です。 彼のギアの付け方とコントロール感覚もあり、セットプレー時の動きを把握するのは難しいですし、彼と対戦することで、1対1のディフェンススキルを向上させることができました。 冬のトレーニングで彼と直接対決したことで、すでに多くのことを得たと感じています。 また、中国語がとても上手で、帰化選手の中では一番ですね。

インタビュアー:2020シーズンが幕を閉じ、2021シーズンが始まろうとしています。 広州チームの成績は芳しくありませんが、筋金入りのファンの皆さんの応援はいつまでも変わりませんので、あなたや広州を応援してくださっているファンの皆さんに、心のこもった一言をお願いします。

呉:自分の欠点という意味では、今後はウイングバックでもセンターバックでも、もっと突破口を開いて、ディフェンスをしっかりしたいと思っています。 ファンの皆様にお伝えしたいことは、私は外向的な人間ではないかもしれませんし、至らない点も多々あると思いますが、ファンの皆様には私のことを考えていただき、寛容になっていただければと思いますし、これからも皆様の期待に応えられるように、より良い自分を目指して努力していきたいと思っています 2021シーズンでは、もっとうまくいくと信じています 広州のファンに認めてもらえることを常に願っています。広州でプレーしなければならないので、いつまでもファンの支持と支持を得たいです。

インタビュアー:インタビューの最後に、呉少功は改めて広州のファンに、2021年のシーズンに躍進して、より良い自分になることを約束してくれました! 今回は昨シーズンのように、さすがに2019年のような約束を果たすことができるかどうかはわかりません。 それでも、少聰の決意に満ちた目には、自信と希望が感じられる。 このシャイな20歳の少年は、非常に自立していて、自分の力で戦い、さらに大きな困難に遭遇してもなお勇敢に立ち向かうことを選択しており、若い人たちはそのような勇気を持つべきかもしれません。 このインタビューを通して、皆さんが呉少聰をより深く理解し、彼をよりよく応援してくれることを願っています。 最後になりましたが、私は呉少聰の幸運を祈り、彼のキャリアがますます良くなること、そして彼が本当に中国サッカーに貢献することを願っています。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?