見出し画像

見たことのない世界へのワクワク

今日は密かに楽しみしていることがあります。

今日の夜はアラフェス(嵐のコンサート)が行われるのです!

先に宣言しますが、別に私は嵐のファンではありません
芸能界に疎く、アイドルは全員一緒に見えてしまう私。
そんな私がジャニーズの中で SMAP の次ぐらいに唯一顔と名前が一致するグループが嵐です(笑)。
土曜日の「嵐にしやがれ」も見ていて、わちゃわちゃした5人が可愛いなぁ(←おばさん目線)、なんて思っていましたが、その程度。

しかし、少し前に嵐のコンサートの裏側ドキュメンタリーをTVで見て、その迫力、工夫にびっくり。
アイドルのコンサートって夢があるなぁ。
見てみたら楽しいだろうな。
でも人混みすごそうだし、まぁ、ないだろうなー。
そんな感覚で淡い憧れがありました。

分かるかしら(>_<)。
オーロラを生で見たら楽しいだろうな~的な??

ところが、このコロナによりオンライン視聴が実現。
だったら、一度は見てみようかな。もう嵐も最後だし。
と、申し込んでみました。

私の知らないどんな世界があるのか、ちょっと楽しみです。

=============

このアラフェス。

もともと嵐の大ファンで、コンサートにも行くような友人たちは集まって見るようですが、さすがにそのノリに入れる勇気はない。

息子が遠方に行ってしまった今、夫と二人で黙って見るのか!?
それじゃTV見るのと変わらないじゃないか!と思い、同じく嵐だけはメンバーの顔と名前が一致する、近所に住む母を誘ってみました。

「嵐のコンサート、うちで見られるんだけど観る?
あれだよ、この間、野球が中断されるくらい花火があがってたやつ」

後期高齢者ゆえ、コロナも怖いし、鬱々とした生活をしていた母。

「あ、どんなのかなと思ってたの。それなら見てみたい!すごいらしいよね!」との明るい返事。

ということで、今晩は我が家に集まって視聴することになりました。
さらに、それを母が母の友人(同じく後期高齢者)に話をしたところ、「羨ましい~。どうやって申し込むの?」となり、教えてあげることに。

「アラフェスってどんな字?」から始まり、検索が分からなかったり、
「らくらくホン」ユーザーゆえサイトが重たすぎて開けない、
「画面に△が出てくるんだけど押して良いの!?(動画再生ボタンのこと)」等、トラブルはありましたが(笑)、無事にご紹介しました。

このコロナで高齢者は感染が怖くて、色々と抑え込みがち。
母と友人のやりとりに、子どもの修学旅行前の会話のようなキラキラワクワク感が感じられて、それだけで「アラフェスありがとう!」と思いました。

嵐は国民的に知られたグループで、それも良かったのだろうなぁ。
「アイドル」って非日常を提供するよね。すごいなぁと思いました。

さてさて、今晩が楽しみです。
こうなったら、ピザでも頼んでみようかな(笑)

=============

それで思ったのですが。
このアラフェス(でなくてももちろん良いのですが)、介護施設や病院、特に子供たちがいる病院でも上映会とかあれば良いのにな。
コンサートって、気力体力そして状況環境そのものが全部揃わないと、なかなか行くことが難しいです。
でも「かなわない」と思っていたことができることは、患者さんやご入居者の方々の力や刺激になるんじゃないかなと思います。

なぜ介護施設と病院か。

私は子どもの頃は小児喘息がひどく、入院生活も経験しています。
スマホもない時代、暇になると動けない身体を持て余して、未使用注射針をコレクションしてみたり(当時はできた)、というすごい場所でした。
中高生もいましたが、「アイドルのコンサートに行く」なんて絶対に出来ないと思っていたことでしょう。
それが、「絶対」じゃないと分かるって、とても力になるのではないかな。

そして、私は定期的に高齢者センターに和太鼓の演奏に行きます。
音が大きいので、たまに、手で耳をふさいだり、耳栓(!)して聴かれていたりする方がいます。でも、立ち去る方は少なく、色とりどりの衣装で踊ったり生演奏が行われる非日常に、笑顔だったり、泣きながらありがとうと楽しんで下さることが印象に残っています。
和太鼓生演奏は自粛中ですので、代わりにそんな時間になると良いなぁ・・・とか。

身近に若くして若年者向け介護施設に入ってい人がいるので、一緒に見たら喜ぶだろうなぁとか。

実際は、時間帯とか難しく無理だろうなとも思うし、
そうすると密になるので難しいとか、
ただでさえ人手が足りないのにとか、
思うほどは簡単ではないと理解しつつ。
コロナだからこそできた利点を活かせたら良いなぁ。

こういうボランティアも出来るのかもなぁ。。。
なんてぼんやり思っていました。


アラフェスは当日も受け付けてます(注:別に嵐ファンではありません)。
https://online.johnnys-net.jp/s/jno/page/ARAFES2020?ima=0407

そんなことを思いました。
皆様もどうぞ良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?